アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想も一つの危機管理なら、筋トレと同じように『良い意味で自分を苛める事だから、運気が上がる』のか?

よく被害妄想して毎日のようにピリピリしていると案外、現実に酷い事や嫌な事があまり起こらなかったり私は今では仕事もプライベートも何とかうまく行っていて充実はしてますが、反面ただ普段からよく被害妄想したり過去の酷い事を思い出して毎日のようにピリピリしていると案外、現実に酷い事や嫌な事があまり起こらなかったり、周りのは人達が私により優しく親切だったり、な感じがするのですが、何故か?

そう言えば、ある飲み屋で知り合って仲良くなった年下の若い女の子に、私が読書の他に運動、筋トレとかも毎日している事を話すと、
「筋トレ、いいですね♪筋トレとかすると、運気上がるみたいですよ♪頑張ってね。」
と私に言って下さった事もありました。

やはり、被害妄想も、筋トレや多少キツイ運動や武道の稽古と同じように『良い意味で自分を苛める事(自分にストイックになる事をさ)』だから、
被害妄想しても運気は上がると言う事でしょうか?

または被害妄想すると目つきがするどくなるから、舐められ難くなってるだけ、なのか?(笑)

「極真空手なんかをすると、目つきが鋭くなるから、舐められなくなりますよ。」
なんて聞いた事もあります。

私なら無理に極真空手を習いに行かなくとも、
今の私はキックボクシングジムや普通のジムやスポーツクラブへ通う他、自宅では筋トレや格闘技の稽古や、時に『被害妄想』もしているので、  
筋トレや被害妄想するぐらいでも運気が上がったり、自信が付いて目つきが鋭くなるから、
筋トレとか運動に増して被害妄想もずっとしていたなら、
運気も上がり、それで舐められ難くなるなら得でしょうかね?(笑)

A 回答 (3件)

きっと活力が漲ってオーラ見たく放たれているんだと思います。


その人がいると華やぐみたいな感じになっているのかも。
凄いなー、私も筋トレちょっとだけでもやり続けようっと!
    • good
    • 1

物事が上手くいく(または上手くいかない)のは「自分に原因がある」のではなく「状況にたまたま適合する行動をした」だけだと思いますよ。

偶然当たる場合もあるでしょうし「充分に理解して予想通りであった」と言う場合もあるでしょう。当然ながら打率は後者の方が高いです。

「偶然の場合は運について語る。しかし健康状態で
 論じれば『前後の関係』がはっきりと分かる方が
 良いに決まっている。運について考えたいときほ
 ど頭が疲れており危険であるという事だ」

以下は長いので興味があればお読みください。

また自分の選択により「良い結果」「悪い結果」に別れるというのも勝手な思い込みでしょう。例えば選択によって「凄く良い結果」または「ちょっと良い結果」になると言う場合もありますし「少し悪い結果」「かなり悪い結果」と言う「救われない状況」もあるでしょう。

「俺ってやつは。『凄い良い結果』と『ちょっと良
 い結果』になる場合では『ちょっと良い結果』の
 方を選ぶ。『少し悪い結果』と『かなり悪い結果』
 の場合は『かなり悪い結果』を選ぶ」

こう言う風になっている人もいるかもしれません。なので「割と上手くいくのだな」と自分では満足できても「(他の人が同じ状況なら)実は凄い良い結果になる」かもしれないんです。選択ミスによって「大成果」を敢えてスルーしている可能性もあるんですよ。

「如何にして損をする方をコイツに選ばせるか。そ
 うしないと偶然でコイツが幸福にしてしまうかも
 しれないだろ?」

こういう「選択の悪魔」が自分の脳の中に潜んでいて「ちょっと喜ばせてはガッカリさせる」という作戦を実施中かもしれませんよね。

「結局はどちらも選んで結果を比較しないとわから
 ない。しかしそれぞれ別の時間線となるのだから、
 自分では検証できないのだ」

質問者さんの場合は「筋トレ」という行為が底上げをしており「被害妄想特訓」が相殺しているかもしれません。底上げ部分で僅かに得をしているだけであるのに「やっちゃいけない方が貢献している?」と勘違いしているかもしれませんよね。

「それも選択を誤らせる悪魔の仕業」

ストイックであるというのは大筋で良い方向に導きますが「ストイックだから良いのだ」という決めつけは科学的ではありませんよ。「自分を苛めるから効果がある」のではなく「最初から効果がある事が保証されている行為」があり「気が進まない」人が「自分を苛めている」と感じているだけなのです。

「筋トレ中毒になっている人は自分を苛めていると捉え
 ないだろう。自制が効かないと反省しつつ筋トレを続
 けるはずだ。そういう人であっても筋トレの良い効果
 は得られるわけだ。自分の辛さとは無関係なのだ」

自分の主観が何方を向いているかというだけです。筋トレを行う事で「ネガティブな事を考える時間」を減らすことが出来ますし「体調を管理する脳」が刺激を受けて生き返ります。

逆に「体を使わずに悩み続ける」事で判断力は鈍ります。そうなりますと「正しい選択をしたと思い込んで自滅する」事も増えます。本人が「正しい」と判断しているにもかかわらず「現実は問答無用で法則通りに動作する」わけです。この時に「当たり前だよなあ」と思える人は脳が元気である訳です。

しかし「因果を追えるほど元気じゃない状態」では「運が悪いなあ」と思う分けです。同じ人でも「脳の活力」によってはどちらかになるものです。

「どちらが大事なのか検証するために『筋トレを辞めて
 被害妄想の特訓』だけをしてみる方法もある」

これって単なるヤバい検証ですよね。もし、これでより良くなるのなら「勝手に回復する精神病患者」が無数に存在するはずです。筋トレせずに「被害妄想」で苦しんでいる人は沢山いるからです。

貴方は「筋トレによる効果」を体感して「それ以上に何かできないのか?」と思い始めたわけです。「物は試しで取り組んで期待していなかった効果が出た」のならば「他にも同じような事が無いか?」と考えるのは良い事ですよ。

しかし当然ながら「選択を誤らせる悪魔」は未だに自分の中におり「選択を間違えさせてガッカリさせ、今の成功を台無しにしてやろう」と企んでいるはずです。そうなると「何もかもやりたくない」ともっと酷くなるでしょう。「回復期」には「選択を誤らせる悪魔」が「そんなチャンス」を狙っているものですよ。

「メンタルをやっちゃった人は少し良くなった後でリバ
 ウンドする事が良くある。このリバウンドを恐れるべ
 きであり『ガッカリ霊』の仕業を自分の良いアイデア
 と勘違いする瞬間に注意が必要」

では何を間違えているのか?

「自分を苛める」と言う部分です。「筋トレ」をすることで「考えすぎて自分が苦しくなる」と言う部分から逃れたため効果があったんです。次は「体を必要以上に苛めない」と進むべきです。

「苦しいモノに耐えた時ご褒美があると考えるう方が不
 幸になる。ご褒美など誰も用意していなのだから良い
 事があったとしても偶然なのだ。偶然を必然にするた
 めには『外の状況(科学的な根拠もその一つ)』を観
 察する観点が必要であり成功の鍵が『自分の行動』に
 あると思ってはいけない」

被害妄想の訓練をしていたら「心の準備が出来た」と言うのはあるでしょうが「これは真実ではない」と思います。

単に「これまでは根拠のない期待」をし続けていた自分が(他の人と比べて)問題であったのでしょう。「他の人はそんな期待をしないものだ。そうであるのに自分だけが上手くいくのじゃないかと過剰に期待していたのかもしれない」と考えましょう。

「被害妄想の訓練は使えると自分は思って期待した。
 しかし他の人もそうなのだろうか? もしかすると自
 分だけ期待が強く、現実は冷たくがっかりする運命な
 のでは?」

根拠のない期待に飛びつく「飢えた状態」であると自覚をする方が「自分への戒め」になりますし「不要にがっかりする」のを防げると思います。

「これをストイックと言うのならば正しい」

つまり「期待しすぎる自分」をヤバいと感じ始めた(回復しつつある)のは良い事なのです。しかし「被害妄想を頑張る」事で脳を疲れさせては逆に成ります。

「期待しすぎて脳が疲れる状態を防ぐというのは当たっ
 ているのだ。それをもっとやれば良くなると期待して
 いるのでまた悪い癖が出たということか」

この様に考えましょう。

「効果があるのは頭を疲れさせない事にある」

「期待しすぎない」と言う部分を抑え込むために「被害妄想」を使って若干効果があったと思っているのです。それを強くしたら「結局頭が疲れてしまう」わけですから「失敗してガッカリする運命」が待っているはずです。

「選択を誤らせる悪魔=がっかり霊」はしつこく自分を狙ってきます。その時に間違えないためにも「無駄に頭を疲れさせない」と覚えておくと良いと思います。

「じゃあ。筋トレって無駄に頭を疲れさせないって効果
 があっただけで『自分を苛める大切さ』が意味を成し
 たわけじゃないのか」

本物のストイックと言うのは自分を苛める事ではなく「焦っても仕方ない」と「過剰な期待を避ける」姿勢を指すと思いますよ。

今は寒暖差がきつい(頭が疲れやすい)天候の様です。他の方の質問を見ていてもブレが激しいです。ヤバいと思います。

こういう時は安静にして体も頭を使わない方が良いですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程、成る程。皆様、有り難う御座います。

お礼日時:2024/05/06 20:19

被害妄想で運気が⤴⤴?


いや~被害妄想することによって人は、人間不信となり、人との距離が離れてしまい、人間関係を悪化させてしまいます。
そんな時に表情も良い意味でも悪い意味でも目は鋭く、どこか怖い表情となります。
私の会社の同僚も人のミスを被ってしまい、それ以降被害妄想が酷くなり、どこか表情も怖くなってしまいました。
なので、被害妄想で運気が上がると言われても・・・・
決して私自身は得とは思いませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A