アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で生活保護受給中です。
病気療養のためと家賃と管理費を下げるために全額自己負担で引っ越したいです。
認めてもらえますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

全額自己負担で引っ越し出来るお金あるなら、翌月の保護費減額され、差額支給になるか、



返還金指導される可能性があります。。。

基本、引っ越しは認められません。。。

貸主の事情(建物を処分するとか)か、大幅な家賃の値上げとか、退去命令とかじゃないと、個人事情では、中々認められません。。。
    • good
    • 0

あなたの生活支援担当の方に


相談をされたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

自腹で隣の自治体でなければいいと思うけど


書いている理由なら、ケースワーカーに言って了承貰えば良いだけと思う
ただし、引っ越し料金を出して貰えると思うので相談は必要です
    • good
    • 1

--生活保護受給中に引っ越しを検討する場合の注意点--



自己判断で引っ越してしまうと、生活扶助の支給を受けられなくなる可能性があります。引っ越しにかかる費用は、生活扶助の支給対象となる場合があります。新しい住居は、生活保護の基準に合致している必要があります。

-具体的な相談窓口-

・お住まいの地域の福祉事務所
・生活保護問題に取り組む弁護士
・NPO法人などの相談窓口

-依拠する法律-
・生活保護法
・生活保護法施行令
・生活保護法施行規則
    • good
    • 0

ここじゃなく、役場に相談しろよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A