プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年の7月に20歳で父を事故で亡くしました。
それ以来夜中3時に目を覚めるようになり、夢を見ても自分が「ああああ」って父の死の瞬間を見て泣き喚いてる夢を見て目を覚めたりします。きっとこれは父が亡くなって一生背負うのかなと思ってたりもします。

私には彼氏がいるのですが、彼氏には父母妹がいます。
昨日その彼氏がGW家族が彼氏の家に来て2泊3日色々なところに出かけた写真を見せてくれました。
家族の写真を見ると四人で仲良くしてる姿を見ると自分の家族のことを思い出してしまい、何もかもがしんどくなりました。
私にも兄がいるのですが結婚して今は嫁さんばっかりです。私にはいとこもいないので身寄りは母だけです。

自分がすごく孤独に感じて、幸せな家族を見ると自己嫌悪に陥ってしまう私が無様で仕方がありません。
彼氏を見ても、この人には温かい家族がいて、温かい心を持ってて、私には冷たい悲しい心しかないと思ってしまいます。

何を聞きたいのか、何を質問したいのか分からないのですが、私は幸せになれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

心構えもできていない突然のお別れで、心の整理がなかなかつかないのは当然です。

私は昨年父を亡くしましたが、コロナで面会も許されず、せめて手や身体をさすってあげたかったと今だに悲しい思いが込み上げてきます。

でもね、毎朝仏壇に手を合わせながら、父に色んなことを話します。感謝や報告だけでなく、不満も悲しい思い、人に話せないようなこと何でも話します。
そうすると気持ちがすっとします。
どんなことでもお父様に語りかけてみてはいかがですか?
何でも温かく受け止めてくださると思いますよ。

私も身内には縁が薄いので、にぎやかで仲の良い家族をみるとうらやましくて、質問者様と同じような気持ちになります。何で私はこんな環境なんだろう、幸せになれるのかなって。

湧き上がる気持ちは否定することはないけれど、切り替える努力をしましょう。
しつこく湧き上がってくるけれど、湧き上がるたび切り替える。
心に希望を灯しましょう。
物事を明るく受け止めましょう。
いい風に変換していくのです。
例えば転んで擦り傷を負ったら、この程度で済んでよかったって。

明るい心が幸せを呼び込みます。
幸せは自分で掴みにいくのです。
温かい家族を持つ彼氏さんに縁があったことを喜びましょう。

こう言ってますが、私もまだまだです。
考え方のクセは直すのは簡単にはいかないけれど、焦らず、ゆっくりとできるところから取り組んでいます。
    • 0

お父さんを亡くしてまだ1年足らず。

あなたの心の傷が癒えないのは当然です。
今でも悲しい夢を見るくらいだから、本当に大好きなお父さんだったのですね。

あなたとお父さんの間に培われた親子愛はあなた達でなければ分からない感情です。
彼氏家族の仲睦まじい写真を見て辛くなる気持ちは分かりますが、彼氏もあなたの心の奥底の悲しみまでは深く理解できないのは仕方のない事だと思います。

大きな悲しみは急に癒される事はありません。
でも必ず一日、一日、薄皮をはぐように治っていきます。

何か一つでも良いからお父さんの為に供養になる事をしてみてください。
毎日、写真の前で成仏なさるように祈る、とか花を一輪ずつ飾る、とか簡単に続けられる事をしてみてください。
お父さんの為にする事がお父さんの魂に届き、今度はお父さんがあなたの心に灯りをともしてくれますよ。

今はひとりぼっちのように思えるけど、決して1人ではありません。お母さんも彼氏も天国のお父さんもあなたのそばにちゃんといてくれます。頑張って。
    • 0

人を羨む事ばかりの今の主様に何を言っても無理だとは思いますが

その悲しみを乗り越えた時
お父さんは 主様の傍にいつもいます。
泣いている娘の姿は見たくないもの。自然と足が遠のいてゆくだけです。
お父さんがやり残した事って何だろう。
主様と一緒に旅行したかったんじゃない?
美味しいものをお腹いっぱい食べたかったんじゃない?
一緒に飲みたかったんじゃない?
その全てをできるのは主様しかいないんです。
常に共にいる。
主様が笑えばお父さんも大きな声で笑える。
主様が 美味しいもの食べて満足すれば お父さんも
美味しかったねぇ~。又食べようねって言ってくれる。
必ず 主様を心配して離れる事はないですからね。
一日も早く そうなれるように心を割り切ってくださいね。
人を羨んでねたんでいるうちは
お父さんは主様には近づかないですよ。
だって そんな我が子の姿は絶対に見たくないですもの。
お父さんが笑顔になれるために
主様は幸せにならなきゃね。
    • 0

コーチングかカウンセリングを受けられることを強くお勧めします。

コーチングは、コーチングをしてくれる方を探してお願いすることになるのですが、多くのコーチはとても多忙なので、コーチングを受けることは難しいかもしれませんが、あなたのように「迷子になった心」を正しい方向に向かわせてくれるためには最適な方法だと思います。
本物のカウンセラー(心理士)は精神科の医師を通さないとカウンセリングしてくれ無いことが多いので、抵抗はあるかもしれませんが、精神科を受診し、カウンセリングを希望することで受けることができます。
    • 0

さぞやお辛かったことと思います。

自分も2019年から立て続けに両親を亡くしました。

善く人は口から出まかせを言います。
絶対に幸せになれる。って。

でも、辛い時はそれすら考える事に繋がりません。
だけど、辛いという字に「一・いち」を足すと
必ず全ての人が「幸せ」になります。

その為に生まれてきたのです。

でも、この「一・いち」だけは自分で見つけるしかありません。
それは人かもしれないし、ものかもしれないし、趣味や学業、仕事かもしれません。
でも、自分で見つけるから、そこに全力を掛けられるし、その先には幸せに繋がります。

今は、ゆ~~~~くりと時間を消化するしかありません。
時間を消化し、重ねて、少しずつ・少しずつ「その事」が体に入り感情を消化します。
その消化も人それぞれで長い人も短い人も居ます。
悲しい時はそのままでも良いですし、感情を爆発させても善いです。

それらは、いずれ幸せに繋がっていくのですから。
    • 0