アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の悪口言ってるのわかったらその人と付き合い続けますか?

A 回答 (14件中1~10件)

付き合うってことは異性かな? もちろんサヨナラだかどね。

    • good
    • 0

その悪口を言われている方が、例えば職場の同僚など、付き合いを止めることが不可能な場合は、悪口のことは気にせずに、極力普通に接するようにします。


 悪口など、どこで言われているかわかりません。
これは実際にはやりませんでしたが、もし自分が有休を取得する日に、職場に隠し録音機を仕掛けたとそれば、後日それを再生すれば、悪口をさんざん言われていて愕然としたでしょう。
 その悪口を言っているとわかった方以外から、わからないところで悪口を言われているかも知れませんし、このほうがむしろたちが悪いです。
 また、悪口を言っている方の悪口を、どこかで誰かが言われているかも知れません。
 大切なのは、自分では絶対に他人の悪口を言ったり、悪口に加担したりしないことです。
 これは、人間関係を悪くする元凶になります。
とにかく、普通に接することに尽きます。
    • good
    • 0

自分に危害がない限りどうでもいいかな

    • good
    • 1

悪口の内容と言っている人との関係性で続けるか続けないか考えます。

    • good
    • 0

その悪口が正解だったりする場合もあるよね


人の心なんて、寒暖計のように変化する
な事言われたぐらいで、俺は変わらない。でいいだろう。
    • good
    • 0

たまにはそういう事もあるよね。


直接言えばいいのにとは思うけど 悪口ではなく
きっと愚痴をこぼしただけなのでしょうね。
その人を恨むより 私は
私に告げた人を嫌いになる。
その場にいて フォローしてくれたならいいけど
黙って聞いててそれを私に告げ口?
性格を疑うもの。
聞けば腹が立つから 私なら 直接 本人に 
「ちょっと聞いたんだけど
私が悪いなら気を付けるようにするね」って言うかも。
今度何かあったら直接言ってね。って。
それで相手が離れて行くなら それもアリかもね。
    • good
    • 0

彼・彼女の関係ですかね。



自分に向けている顔が、相手のすべてだとは思いませんが、裏で悪口はダメですね。

なぜ直接言わないのか、と思ってしまいます。

裏で悪口を知ってしまえば、関係継続は難しいかと。
    • good
    • 0

やめます

    • good
    • 0

あなた自身が実際に


その悪口を聞いたのですか?○さんが君の(あなたの)悪口を言っていたよ,という形で聞いたのですか?すでに他の方も仰っていましたが、悪口言っていたよとあなたに教える人が、私は一番嫌いです。

実際、○さん(私の親しい友人)が悪口言っていたよと告げられた時は、「私が直接聞いたわけではないから…」と答えておきました。その人の話をすぐに信じるのもどうかなあと思ったからです。一度、親しい友人と私との仲を壊そうとして、私に悪口の告げ口をした人がいました。

本当のことは分かりません。ただ、悪口の告げ口をする人の話を鵜呑みにして信じてしまうより、
前から付き合いのある友達(悪口を言っていたと言われた人)を信じたいと思います。私が親しい人の悪口を言っていたと嘘の噂を流された時は、噂の方を信じられて、ショックだったことがあります。その誤解が解けるまで2年かかり、今は仲が復活しています。そういうこともありましたので、真相がハッキリわからない場合は、告げ口を信じないことにしています。それ以来、人の悪口は自分では言わないように心がけています。
    • good
    • 0

相手との関係性と内容でしょう。



私も嫁の悪口をいっていますし、同じように嫁も言ってるでしょう。
だからといって付き合いをやめるわけにはいきません。
それに悪口と言っても愚痴程度ですしね。

見当外れの批判でそんなに近い人でなければ、必要最小限のつきあいにします。
悪口が当たっていたとするなら別に付き合いを辞める必要はありません。

「我を非としてあとうものは我が師なり」
「我を是としてあとうものは我が友なり」
(荀子)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A