プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一です。
同じクラスに2011年4月1日生まれの人が居るんですが、その人は他の人よりも1個年下で誕生日が1番遅いんですがどういうことでしょうか…?あとけっこうそういう誕生日の人は少ないんでしょうか?
(良いカテゴリー自分では見つけきりませんでしたすみません!)

A 回答 (4件)

え~と、法律の満年齢のカウントアップの仕方に有ります。


選挙権の獲得日もそうなってるので知ってて損は有りません。

「満年齢は誕生日の1日前にカウントアップする」って事。

4月1日誕生日の人は、1日前の3/31日に満年齢が+1されます。

今年の新1年生は、前年の4/1~今年の3/31日までに満6才になった子供です。
つまり、今年の4/1に満6才だと思ってても、法律上は3/31日には既に満6才になってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 15:30

1月、2月、3月生まれの人は、「早生まれ」で年上の学年に行くことは知っていますか?


4月1日生まれの人は、日本では何故か早生まれ扱いになります。


今の中2の誕生日は、
2010.4.2〜2011.4.1
今の中1の誕生日は、
2011.4.2〜2012.4.1
になります。

だから、中1なら、その同じクラスの方は2012年4月1日生まれではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!そうでした!2011じゃなかったですね!ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/11 15:31

この辺りが参考になります。


https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/det …

そして、出生証明書については、
微妙な部分は、医師のなんらかのなんかがあり、どっちの日にするか、振り分けしてる可能性は疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 15:30

常に4月2日生まれ〜翌年4月1日生まれが同学年です。

これは昔から普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A