プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】
人間関係でとても悲しい事が起きたので、稚拙な文章ではありますが相談させてください。


少し事実とニュアンスを変えているので、不自然なところがあるかもしれないです。


私は高校2年生です。私のクラスはいわゆる特進クラスで、3年間ずっと変わりません。
私はクラスの中で特に中のいい集まりとして、5人グループに所属していました。行事などで髪型をお揃いにしたり、休みの日にあるんだりもするような関係です。

しかし、去年の長期休みに私以外の4人だけでディズニーランドに泊りがけの旅行に行っていたり、他の友達含めた6人で遊んだときに、私とその他の友達には知らされずにレストランで4人のうちの1人の誕生日サプライズをしたりしていて、教室やあそびのその場にいてとても気まずかったし、他のクラスの人からハブられてるよね?と言われたりして、とても悲しかったですが、これについては一度5人で話し合って和解しました。

ところが、昨日課外課題のために学校に早く行ったところ、その4人で集まってそのうちの1人の誕生日サプライズをやっていました。私が学校に早く行くのは4人のうちの2人は知っていました。私は生まれ日の関係で一度もそういったことをしてもらったことはないですが、友達だと思っていたのでお祝いしようと思って、個別で誕生日プレゼントを買おうと準備していました。また、少し前に話し合ったのに、また同じようなことになり本当に悲しくて、すごく泣きたい気持ちになったのですが、何故かその4人のうちの1人が泣いてしまい、話し合う雰囲気でもなくなり、授業が始まる時間になったのでその場は一旦解散、その日は時間割が忙しく、結局部活や居残り、再試などで散り散りになってしまい、何もできないまま終わりました。

私が一度そのような(ハブられた)事があったのに友達を辞めなかったのは、せっかくの高校生活を楽しみたかったのと、行事で色々おしゃれをしたりするクラスメイトが特進クラスということもあってその子達しかいなかったからです。また、レストランでの件も、それまではすごく楽しかったし、一緒にいたいと思っていました。

前回野話し合いではお互い仲良くしたかったから、嫌だと思ったことは言ってほしい、と言われ、実は〜…、と以前のことについて話して1ヶ月も経っていなかったので、とてもショックです。

今回の相談は、
・三連休ですが、休み明けからどう接すればいいのでしょうか…?とりあえず、私としてはちゃんとお互いに納得の行く話し合いができるまで、極力関わらない、どうしても必要なときはあだ名で読んでいたのを4人に関しては〇〇(名字)さん、と呼ぶなど一旦友達未満として扱おうかと思っていますが、もっと良い方法があれば教えてほしいです。

・また、これは先生に相談したほうが良いですか?今の担任の先生はある程度信頼があります。もうすぐ修学旅行なので、本当は早めに話し合ったりできたら良いのですが、1対4という構図になってしまっているため、応じてくれるか自信がありません。

・ラインやインスタの扱いについて、5人のグループラインがあるのですが、それは抜けたほうがいいですか?それだとちょっとやりすぎでしょうか、、?また、インスタのストーリーズや個別にこの昨日の以前の話題で来ていたラインは既読をつけないほうがいいでしょうか?


私としては、来年のことも考え、仲直りしたいし、サプライズ等があるなら参加したいです。

今感じていることを思ったまま書いているので、もしかしたらご回答に更に質問したり、似たような質問を再度別でするかもしれないですが、どうしても親に頼れなくて、別の友達は現在体調不良なためここで相談させていただきます。

どうそよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間関係というのは無理に良くしようとすればするほど拗れるものです。



焦る気持ちもわかりますが、今は距離を大きく縮めるのも、大きく離れるのもやめたほうがいいでしょう。

最善策は現状維持で、何とか卒業までは居場所を確保することです。もちろん一人でも構わないというのであれば、縁を切っても構いません。

ですが、今は耐えるのみです。最悪なのはどこにも居場所がなくなることですから。

まだ若いし、本当の友達というのはこれからできると思いますよ。

苦しい時期というのは人生で必ずやってきます。ですが、その時が自分を見直す良い機会になり一番成長するのです。

辛いでしょうが頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!