プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯について

キッチンの蛍光灯を交換したいのですがパナソニックだとどれを買えばいいですか?。

「蛍光灯について キッチンの蛍光灯を交換し」の質問画像

A 回答 (7件)

記号の先頭が「FL40SS」と一致する蛍光管を選んでください。


スターター形なので、グローランプが付いている場合は同時に交換してください。グローランプが付いていないスターター形もあります。

ガラス管が太い「FL40S」は合いません。
JIS規格なので、メーカーが違っても記号が同じなら同じ仕様です。

先頭が「FLR」はラピッドスターター形なので合いません。

~~~~~~~~~

JIS C 7601 「蛍光ランプ(一般照明用)」

FL 40SS EX- N/37-A … 直管形40SS・3波長形・中白色・37W
― ―― ― ― ―
① ② ③ ④ ⑤


①ランプの種類及び形状
 FL:直管形・スターター形

②大きさの区分及びガラス管が細いものを表す記号
 4,6,8,10,15: 大きさの区分 4~15形
 20S :大きさの区分 20形,管径32.5mm
 20SS:大きさの区分 20形,管径28.0mm(スリムタイプ)
 30S :大きさの区分 30形,管径32.5mm
 40S :大きさの区分 40形,管径32.5mm
 40SS:大きさの区分 40形,管径28.0mm(スリムタイプ)

③3波長域発光形
 EX- または E-

 演色性の区分
  DL:演色A
 SDL:演色AA
 EDL:演色AAA

④光源色及び演色性
  D:昼光色
  N:昼白色
  W:白色
 WW:温白色 
  L:電球色

⑤定格ランプ電力(ワット数)
    • good
    • 0

FL40で始まる型番の蛍光管を購入すれば良いです。


メーカーによらず、共通の規格(仕様)です。
写真の日立もFL40から始まる型番が映っています。

似た商品に、FLR40・・があります。
これは使えません。
    • good
    • 0

おそらくグロー球の交換だけで点灯するはず。


買った商品が日立製ですがそれは気にしなくていいです(見る限り新品購入したようですから)

これからも、蛍光灯と同時にグロー球も会わせて購入、交換すれば良いです。
    • good
    • 0

40形ならばどこのメーカーでも同じ規格です。


色が昼白色、昼光色、電球色などがありますからお好みで。
    • good
    • 0

No.1さんのいうとおりです。


メーカーちがうだけですから。表記は同じですよ!
    • good
    • 0

パナソニック(Panasonic) FL40SS 40W形 パルック プレミア蛍光灯 直管・スタータ形 3波長形 が良いと思います。


https://www.akaricenter.com/chokkan/national/40w …
    • good
    • 0

量販店へソレを持参してパナソニックの同様なの下さい!って言えば探してくれますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A