プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の戸建て売り方を教えてください。

父親が一人で住んでいましたが老人ホームに入り空き家になりました。

私(長男)がその家を貰うのですが、私は持ち家があるので父親了解のもと売りたいと思います。

しかし恥ずかしながら家の売り方相続の仕方が分かりません。家は出来れば仲介で売りたいと思います。
どこに相談・査定すればよいのでしょうか。

車なら、買取MOTAや近くの中古車屋さんなど過去に何台か売りましたので仕組みはわかりますが家のしかも仲介での売り方がわかりません。

また、家財道具も(ほぼ廃棄)残ったままです。家の内装、外装ピカピカにしないと査定は下がりますか。

車と一緒で数件に見積もりを出さないと、こちらが素人と分かれば安く見積もられますか。その辺が不安です。

大阪府の守口市です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。基本的な事ですが、不動産屋さんの違いがよくわかりません。アパマンとか賃貸住宅サービスとか、店舗の入り口の窓に賃貸住宅の情報が多数貼ってある店は違うんですね?
    〇〇不動産と書いてある何十年も前から地元にある窓に賃貸住宅の張り紙もない店もまた違うんですね?

    地元の〇〇住宅とか〇〇工務店とか書いてある店がそうなんでしょうか?
    センチュリー21なんかそうなんですか?

    どの店もリフォームとか書いてるのでリフォーム専門なのかなとか思っています。

      補足日時:2024/05/11 09:32

A 回答 (7件)

不動産屋数社に見積もりを貰って一番高く買ってくれるところで売りましょう。

    • good
    • 0

こんばんわ。

( ゚Д゚)y─┛~~

自分も、父が亡くなり、実家の戸建て住宅をどうしようか考えているところです。

自分が考えたのはいろいろ面倒なことを言わずに
貴重品とか自分が引っ越し時に持っていきたいモノや個人情報の書いてあるモノ以外、ゴミごとすべて引き取ってもらうような感じで

自分の引っ越し先がきまったら1ヶ月以内に出ていくとかで
住宅を即決で買ってもらうような売り方か

もしくは、不動産会社に広範囲に広告を出して
売りに出そう可と思いました

もしかするとそれで引っかかってくれるかとも思いました。

自分は東京に住んでいる者なので関西の方の大阪などの事情が
わからないのでどのような場所なのか検討がつかないのですが、

新興住宅地などの地域だった場合、現状の区割りとあわずに
値段が下げれれたりする場合があったりもするようです。

そういった場合だと、どんなに頑張っても固定資産税評価額の値段にも届かない値段しかうれなかったり、もっというと売れたらめっけもの
ぐらいの場合もあるようです。

まず、地元の近所の地域の値段相場と流動性などをしらべて
どのくらいの値段でどのくらいの期間内に売るかというプランを立ててから

売却計画を立てるのがいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

売る場合は不動産屋ですね。


相続は、亡くなってからしかできません。
    • good
    • 0

売買の仲介ならば評判が良い不動産会社に頼んで下さい


一応宅建士の資格を持ってますので内情が分かりますから

悪徳不動産会社も多いですので、売られる家屋のご近所さんの評判やネットで調べて口コミ情報が良いところを

家財や内装外装に関しても選んだ不動産会社が助言してくれますよ
    • good
    • 1

No.1です。


Google Mapで自宅近くを「不動産仲介業者」もしくは「不動産売買」で検索してみて下さい。そこが該当する店舗です。
    • good
    • 0

>私(長男)がその家を貰うのですが、私は持ち家があるので父親了解のもと売りたいと思います。


質問者様がもらえば、贈与ですから、贈与税の対象です。
父の名義のままで売るのがよいと思います。
そして,
不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、課税されないかもしれません。
父が老人ホームに引っ越しして3年後の年末までに売却すれば3000万の控除です。
その特例を活用できないなら、課税額は売買価格の2割くらいです。
>家の内装、外装ピカピカにしないと査定は下がりますか。
そのような余計な工事は不必要だと思います。
土地の資産価値で売ればよいと思います。
------
ところで,
不動産業者の知事免許番号の後ろにかっこ書きで、数値がありますが、
これは、免許更新回数です。
つまり、かっこ書きの数値が大きいなら、歴史の長い業者です。
    • good
    • 0

不動産屋にはこのマークが付いてますよ


https://www.takuken.or.jp/news/ctg_notice/?p=6821
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A