プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一です。今日コンビニのアルバイト面接に行き学校予定などの日は休まないで大丈夫かと聞かれ日程などが分からずに入れますと言ってしまいました。もし採用となったら学校行事の日程をオーナーに伝えたらその日は休めるでしょうか、聞かれた時点でその日は休みたいと伝えたら良かったのですが…どなたか回答お願いします

A 回答 (5件)

学生の本業は学業なのに、試験前に休みを与えないとか大人としてどうかと思います。

学校行事を優先していいと思います。バイトに受かるためについ言ってしまったと思いますが、入ってから変わったとしても問題ありません。早めに伝えておけば店長がシフトを調整します。
    • 0

所詮高校生バイトだから休めるとは思うけど、印象は良くないね。

いい加減なこという奴だと思われる。
    • 0

『君、学校行事とか関係なしにシフト入れるって約束したよね。

今更休みやいって何寝言ほざいているの?』
と言われたらどうする
    • 0

判断できないのに答えるのは無責任です。

例え高校生だとしてもお金をもらう身としては社会人と変わらない雇用契約を結ぶ話なので、下手したら虚偽申告に当たります。
学校や家の中の小さな世界なら謝罪で済ませられても、一歩外に出れば、誰も保護してくれない世界です。まして日本の法律が適応する雇用契約に関する事ですよね。学生感覚で外に出たら痛い目にあいます。

当たり前な話ですが今後そのようなことがないように誠実に対応する事は求められますが、実際に休めるかどうかは店長次第かと思います。
面接時に大丈夫と申告したのは嘘か!と契約破棄と言われる人もいれば、そうは言っても常識的にそうだよね、と寛容な人もいます。それはどうなるかはわかりません。あとは、その時の伝え方次第かと思います。寛容にシフトを組んでくれる人もいれば、自分で変わってくれる人を探せ!と言う人もいると思いますので。
    • 0

休めるかも知れないけど、

「結局、採用されたいダケで適当に言いやがって!」
とか内心思われても仕方ないと思いますねー
    • 0