プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にAというワガママな人がいます。
可愛いわけでもなく、若くもない(40代後半)のになぜか男性ウケはいいのか、上司も言いなりで、Aだけ常に仕事のしやすい環境が与えられています。
女性陣からは、Aとよく一緒に仕事をする人も含め、ボロクソに言われています。

特に仕事が出来るという訳でも無く、自分の仕事のやり方に問題があって起きたミスでも、いい歳してすぐに泣いたりするんです。
ややこしい仕事をきちんとできる人がいるのに「私がやった方がいいからこっちに回して」と上司に言って、途中で仕事を奪ったりもします。
そんなの成立してる会社がそもそも問題なんですが…

男性は女性の涙に弱いのか、なんなのか分かりませんが…

私は職場に好きな人Bがいて、Bも最近Aと仕事をすることが多いです。
Bも洗脳されてる感じが最近あります。あまり仕事をしてなかった頃は結構悪く言ってたのに、最近はすぐAをかばい、Aのミスで泣いてた時も慰めてあげてたらしいです。

Aが嫌いな人と仲がいいからと言うだけで、新人で仕事をすごく頑張ってる子に、メンタルやられてしまうくらいにひどいことを言ったことがあって、そのときもBは「言われても仕方ないんじゃない?」みたいな感じで、最近思考がちょっとおかしくなってきたと私に限らず感じてる人が結構いるくらいです。

Bは仕事できるし気も効くから、もともとは職場内でも信頼も厚く頼りにされてる人です。

仕事中にAとうまくコミュニケーションとるのは全然いいと思いますが、Aが1番正しいみたいな思考になってきている感じがするので、Bには目を覚まして欲しいんです。
こういうときって、どうしたらいいものでしょうか?

A 回答 (5件)

できることと言えば、質問者様が信頼されるように頑張ることです。

質問者様の気持ちが質問者様のものであるように、Bの気持ちはBのもの。
B(他人)がA(他人)をどう思うかを、第三者である質問者様がどうこうすることは不可能なんです。
できることは質問者様ご自身が、Bをはじめとした職場の人たちにAより信頼されるように仕事を頑張ること。
Bに振り向いてほしいならなおさらですね。
Aのことについても中立でいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はきちんとやっているし、自分で言うのもですが、立場の割にかなり信頼されて色々任せられている方です。
Aにだって表向きは優しく接していますし、周りの人にもきちんとした対応をしているつもりです。

Bにも前はかなり信頼して貰っていましたが、Aと仕事するようになってから少し距離ができてしまいました。

Aは適当なデマを言って人を平気で陥れるところがあるので、Bに入れ知恵をした感じもするよね、とそれは仲のいい職場の友達が言っていました。
そんなことで信頼を落とされたんなら、その程度なのかと悲しくもなりますが…

どうしたらって、Aの部下にならないよう祈るしかないです。

会社の中でパートのあなたは一番下です。
長い物には巻かれろです。
Bはその辺分かっているのでしょう。
もしBがあなたの悪口にうなづき、女の群れと意気投合してるようではいよいよヤバい会社ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AもBもパートです。

社員すらAの言いなりになっていることがおかしいんですよね…
もともとBは私には結構本音を話してくれてたので、Aとはうまいこと付き合ってるだけだとかなら納得もできるんですが、そうでもなさそうなので…

職場という場所は正しい事が正しいわけではありません。

誰もが皆「自分の味方である人」が正しく「自分への損得」を中心に考えるのです。特に異性だとなおです。
Aはきっと貴方の見えないところでBに対して、Bが気持ちよく働ける動きをしたり褒めたり、BにとってAは害のない人間として言動できてるのでは?それを洗脳と言えばそうですが。
Aが間違ってる人間でも、Bにとって害のない人間でありむしろプラスであれば、責める必要はBにはありません。
誰かが誰かを虐める悪い行いをしてたとしても、他の人にとって害がないなら声は上がらないものです。正義とか善悪なんてそんなもの。好意や恋愛があれば別ですけど。だから会社にはお局というものがいます。実際文句言ってるのは実害のあった人だけ、後は軽い同調くらいでしょ?
ここでBに目を覚ませるなんて行動は貴方の評価が下がるだけです。
なんか嫌われてる噂のあるやばい男性上司がいて、でも貴方には優しかったとする。特に問題ないなーと貴方が仕事上親しくしてたとして、「あの男はやばいんだから仲良くするなんて頭おかしい」と男性から責められても、だから?でしかありません。
敵味方と分けてると職場は苦しいですよ。とにかく貴方も切り分けてみてください。BもAと離れたら肩持たないと思います。いま自分が怒るのはとても損です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に怒ろうとはしてませんよ…
今の状態で、Aには気をつけた方がいいよと言ったところで無意味なことは分かってます、だから困ってるんです…

Aが職場全体に迷惑をかけてるのは明らかです。
工場なんで基本的に派遣を雇っていて、派遣は日によって来る人が違うのですが、なぜかAの所だけ指名をしてでも入る人を確定させて(派遣の指名は有料なので、急ぎの仕事の時などにしかしない)、結果他のチームは変な派遣ばかり入って、そこを見る人は大変な思いをする。
自分だけ慣れてる人を集めておきながら、Aの不注意でミスが多く、結局仕事を増やして他の人を巻き込んでまで残業になることもよくあります。

BにはAの所に入っていて欲しいからAも優しくしてますよ、それは。
でももともとは、職場全体に迷惑かけまくってる人をBはよく思わない人だし、前は嫌いに近いくらいの感じでした。

>そんなの成立してる会社がそもそも問題なんですが…

はい。そうですね。
会社の対応を見る限り、そういうめんどくさい人の相手は疲れるのでそんな感じにしているだけだともいます。Aが年上の場合などは特にそうなるのかなと。

>Bには目を覚まして欲しいんです。
いえ、単にあなたの見込み違いってだけかと。
Bのもともとの性質がそういうものでしょう。

>こういうときって、どうしたらいいものでしょうか?

・あなた自身が社内で力を持ち、Aを排除する、
・Bに見切りをつける
・A、Bそして会社の体質に「そんなもんだな」と慣れる。
 というのがあるかと思います。
・Aを上手に転がす(利用する)

などがあると思います。

>女性陣からは、Aとよく一緒に仕事をする人も含め、ボロクソに言われています。

女性陣は陰でボロクソに言うくらいしかできないってことですよね。

それだけAが狡猾(上手)だということ、そのことを認めない限りは何も始まらないかと。手法は何であれ、通用したもの勝ちですから。
なので、Bのいう「正しい」はある意味正しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はパートですから、そこまでの権力は持てません。
AもBもですけど…
あんな職場全体に迷惑かけまくるワガママ言う人にはなりたくないですし(笑)

Bは基本的にはそういう人のことは凄く嫌がるタイプだし、一緒に仕事するようになる前はAのことかなり悪く言ってました。
でも男性陣に限り、Aと仕事をするようになるとなぜか言いなりになってAが正しいみたいな感じになります。
一緒でも女性陣は内心不満を抱えつつ、仕方なく一緒にやってる感じです。

女性陣は基本的にパートですが、現場の社員や、もっと上の人にもAのことは何度も訴えていますが、結局現場社員がAの言いなりなので、環境は全然改善されません。

洗脳ではありません。

困らせているから、多分、正直仕事が進まなくなるので、仕事をしてもらいたくないだと思います。

側から見て泣かれるとパワハラっぽく見えてしまうので、気を遣われているだけでしょう。

多分、どうでも良い仕事をさせたいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというとBの方が下の立場なので、パワハラには見えないと思いますが…
いつも自分のミスで泣いてるだけなのはみんな分かってますし…

説明不足だったかもしれません、Aが仕切るチームにBが入っているという感じなので…