アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が無理になってしまいました。
私の親は子供の幸せが許せない親です。今まで進学や結婚にけちばかりつけられて親の発言で悩むことばかりでした。
結婚を決めた時も他の姉妹は結婚してないのにだとか、お前だけ大学に行ってお前ばっかり許せないと母親に言われました。結婚したら周囲には自分の手柄のように地元で言いふらしてたようです。実家はごみ屋敷、父親はモラハラで母親は買い物依存症、姉は宗教信者、妹は中卒で未婚で出産して両親が赤ちゃんを養子にしていて、いちばんしたの妹は実家でニートです。問題ばかり抱えていている家です。こんな家族がいるから結婚は無理だと諦めてもいました。
結婚してから両親がアポ無しで家にやってこようとしたり、荷物を送りつけてきたり、しがみつこうと必死になりました。今までの暴言が許せないので無視しています。
ですが、義父が実家と連絡をして実家をくっつけようとしています。
実家とは距離を置きたいのをわかってほしくて、義父に恥をしのんで家族のことを話したら、「高給とりの夫つかまえて、家も買ってもらって、○○の都会に住めて許せないだろうね。」と私の家族に同調してきました。まず他人にそんなことを言われるのもとても腹が立ちましたし、義父の本音だとも感じました。大学時代はバイトばかりで苦学生でした。義父にまで私が家族を不幸にしていると言われた気分です。
義父が義実家近くに中古マンションを用意してくれたのですが、孫がかわいいのか毎日のように家にきて、何度も私の体型のことを言ったり、そういうのが積み重なって義父に対して我慢ができなくなってしまいました。
夫に言ってもらい、家にくるのはやめてもらいましたが、「家族目線で言ってあげただけなのに、まだまだ子供だな」だとか夫にLINEしてました。
わかってくれない義父がやっぱり無理になってしまいました。

家族と義父、どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。
義父とはどう接していけば良いのでしょうか?また義父についてどう思われますか?

A 回答 (5件)

そういう親いますね



うちの母も本人は気づいてないけど、娘に嫉妬し幸せを阻むひとでした

義父さんひどいですね
なるべく距離をおくしかありません

周囲の人間関係は、自分の内面の反映でしか無いし、他人を変えることはできないので、自分の内側に目を向けていきましょう

外側の嫌な人にスポットをあてるのではなく、忘れて楽しいことを思ったりしたりしていると、自分の波動があがり、外側の人間関係などが勝手に変わっていきます
    • good
    • 3

問題が山積みに思えるかもしれないけど、よく似た家族居ます。

義母さんはみえないのですか?まだそれならいいほうです。私は弟がいますが、引き籠もりで私に敵意があります。だから実家から遠のくのですが、弟を見ないように母の日プレゼントをします。義父さんは、寂しい気持ちになるのではと思います。孫も可愛いから、見たい気持ちもわかります。さらっと距離置くしかないと思います。ご主人と義父さんと同席で月に1回とか食事するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義母は重い病気を抱えていて、結婚前から息子の結婚のが許せない、孫の顔なんてみたくもないと言ってる人でしたので、関わってきません。あまり長くはない命だそうです。会ったこともない義姉がいるのですが、性転換して男性として遠くで生きてるそうです。義実家とは絶縁してるそうです。
義父が寂しいというのもわかります。

お礼日時:2024/05/12 08:32

「家族目線で言ってあげただけなのに、まだまだ子供だな」


は、おっしゃる通りそのまんまだと思います。
あなたからするとわかってくれない義理のお父さんに対して、義理のご実家をわかってくれていないのはあなたの様です。
LINEのやりとりを知らせられたのはご主人も義理のお父さんと同意見だからです。
あなたはまだお若いみたいで、もう少し年齢を重ねないと義理のお父さんが冗談まじりで言ってる言葉を間に受ける事が無くならないと思います。
義理の娘と距離を縮めたいんですよ、好かれている嫁という事に気づかず、かかる言葉の表現が悪く受け止りあなたから距離をおいてしまうのは残念に思います。
そんなんでは、いつまでも親子になれないのです。
若さがそうさせているなら、月日が流れるのを待つしかないでしょう。
    • good
    • 1

お節介の昭和の男って感じですね。

マンションを出てそれぞれの家には住所を教えないのが1番かと思います。
    • good
    • 1

家を出て関係を全く断ちましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A