アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とのラインで
「~MBと書くべき所を意味は分かる」と思い3mBと書いたら(変換するのが面倒いので)本文の最後に、因みにMBと書かないとミリバイトに成る。恥かくぞ。と書かれました。
そう思いますか?

A 回答 (5件)

mBという単位、あり得るでしょう。


小惑星イトカワへ行った「はやぶさ」という人工衛星がありました。これに装備してあった非常用の低感度アンテナの通信速度は 8bps です。1秒間に8ビットの速度です。1バイトは8ビットですから、バイト単位に換算すれば毎秒1バイト、つまり 1B/S となります。
もし衛星がもっと遠くに行くならもっと低速通信でなくてはならないかもしれません。半分の速度になれば 500mB/S ということになります。
なぜこんな低速にするかというと低速なら微弱な電波でも受信できるのです。高速通信ができる高感度アンテナは指向性が鋭いので正確に地球の方向を向いていないと使えませんが低感度アンテナは衛星の姿勢にかかわらず通信できるのです。しかし届く電波が極めて弱くなるのでごく低速での通信しかできません。
    • good
    • 0

#3 に同じく, 「ミリバイト」という単位を自分で使ったことはないけど理論上用いる場面は想定できる.



伝書鳩みたいなくっそ遅い情報伝送路における速度を考えたら
mB/s
のような単位が出てきてもおかしくない... あっち世界だと「ミリオクテット」というべきかもしれんが.
    • good
    • 1

>ミリバイトと云う言葉を使いますか?


俺は使う事は今までもなかったけど
場面によってはあり得るんじゃね?
ってかそんな「屁理屈言うくらい自分流押し通してるから気を付けろ」
って言われてるんだと思うんだけど。

自己流を押し通すんじゃなくて世間に合わせたら問題ないのに
メンドクサイ理由だけでそれしちゃう、ってのはやっぱり問題だと思いますよ
    • good
    • 2

>そう思いますか?


思います。
>(変換するのが面倒いので)
そういう理由なのか本来大文字な固有名詞単位の文字を
小文字で書く人が多いですがはっきり言ってそれは間違いなので
さっさとやめてもらいたいです。

ところで面倒くさいという割にはBは大文字に変換したんです?
変なの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bは、さすがに変換しますよ。
ミリバイトと云う言葉を使いますか?

お礼日時:2024/05/12 20:55

友人の言う通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A