アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってどう思いますか?子供の大学費用は、MARCHレベルなら出すが、それ以外は出さないと言ってます。

もちろん、一生懸命勉強して届かないなら、息子には言わないけど、成成明学なら出そうと思ってます。

ちゃんと勉強するなら出したいけど、息子は勉強せずとりあえず大学で遊びたいから行きたいそうです。

行くことは反対しません。本人が行きたいなら、奨学金受けていきなさいといってます。
これは、親としてどう思いますか?

A 回答 (8件)

子供が進学したいように親は投資する価値があるんならしていったらいいんじゃないか?



ただし、留年と院に進学はなし、もし留年やメンタル病んで休学とかなれば即退学し、今まで投資した学費は全返済を条件に組み込んでおきましょう!(ストレートに進学して卒業し、無事に就職出来たんなら学費はチャラにする。)

大学に進学したらストレートで必ず卒業することを条件にするなら、私だったらどこの大学に進学してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

これってどう思いますか?子供の大学費用は、MARCHレベルなら出すが、それ以外は出さないと言ってます。


 ↑
甘い!!
二番じゃダメなんです。
早慶上理にしましょう。



もちろん、一生懸命勉強して届かないなら、息子には言わないけど、
成成明学なら出そうと思ってます。
 ↑
頭脳にハンデが無ければ、
そんで一生懸命勉強すればMarch
には入れます。



ちゃんと勉強するなら出したいけど、息子は勉強せず
とりあえず大学で遊びたいから行きたいそうです。
 ↑
育て方を間違えましたね。
社会に出て、後悔するのはお子さんです。



行くことは反対しません。本人が行きたいなら、
奨学金受けていきなさいといってます。
これは、親としてどう思いますか?
 ↑
良いと思います。



○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。


国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。


夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 1

「ロクに勉強もせず遊んでばかりなら大学に行かせる意味を感じない」というのは分からないでもないです。

お子様が、将来何をして生きていきたいのか、その道に進むために何が有利になるのかを見極め、大学と学部を併せて進学先を選べればよいのかなとは思いますが、それも大学で勉強する気がなければあまり意味がないかもしれません。

それ言ってしまうなら、今必死で勉強したところで、大学に行ってから勉強するとは限りませんので、早慶だろうが、MARCHだろうが同じことですね。ということは、就職時のネームバリューからどうせ大学の費用を出すなら最低MARCHくらいには行ってほしいという思いが半分くらいと、モラトリウム期間を楽しみたいという子供に対する反感が半分くらいという気持ちがあるのかなと思います。

でも、まあ、今時、高卒で働けってのもなんですから、(受験に関して何というかは別として)受かったところに入れてやればいいんじゃないですか。ぶっちゃけ、高校を卒業したらもう大人です。大人としての責任をしっかり果たすことを条件に、ある程度自由にさせてやっても良いと思いますよ。

うちの子は(もう大学生ですけど)高校の時から、条件を課したり罰則めいた制限を行うことによってやる気を引き出すことはできませんでした。かといって、成功報酬等やっていたらきりもありませんので、自分の人生好きなように生きなさいとしています。今ある約束は、留年したらそれにかかった費用はきっちり返してもらうということだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく的を射てます。甘えを正すために大学のレベルを決めるのもどうなのか?と思ってました。
本人が本当にやりたいことならば応援してあげたいのが本心です。

お礼日時:2024/05/13 13:41

どうもこうも、あなたの家庭ですから、あなたとあなたの配偶者合意の考えなら良いと思います。

自分なら大学レベルに関係なく出すが、大学院行かないなら4年分しか出さないと言いました。また、国公立なら全国OK、私立なら通える大学限定としました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの家庭って偏った考えなのかな?って思ってしまいました。子供があまりにも甘えてる気がしてしまい、皆さんはどうなのかな?って気になりました。

お礼日時:2024/05/13 13:02

例えば明学でも、勉強しなければ留年するし、


そもそも受からないですよ。
実はそんなに甘くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫がMARCHなので、そこに設定しました。

お礼日時:2024/05/13 13:00

現代風の過保護で甘い親御さんですね!奨学金を拒否する大学もあります。

それにしても、時代の違いとは云え羨ましく思います。自分は家が非常に貧しく、受験は国立大学1本でした。入学した後は学費、生活費を全て自分で捻出しなければならず、大学とバイトの往復で睡眠時間は平均で4時間前後でした。今になって思うのは若い内は徹底的に遊ぶ事です。若い内の苦労は買ってでもしろ、意味がありません。耐久性が出来るだけです。息子さんを許される範囲で思い切り遊ばせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も甘いと思います。
主人が甘やかしたためか、本人も甘えてます。
でも、背水の陣の覚悟だからこそ、勉強を頑張ることができる気がします。

お礼日時:2024/05/13 12:26

成人した子がいます。


わたしなら子供が目的があって大学にいくなら、大学のレベルによらずお金出します
遊びたいという理由なら出しません
自分で稼いで行ってくださいと言います

国立なら、遊びたいという理由でもどんな理由でも、全額費用だします
    • good
    • 2

う~ん、



僕としては、普通というか、妥当な遣り取りかな?って思いますが。。。

高校費用も、公立なら出すけど、私立なら、特待生とかじゃないと、出さないよ!っていう遣り取り、普通にありますしね。。。

もちろん、大学も、特待生や教授候補みたいな成績なら、将来のための資格等のためなら、出すけど、遊びたいとか、社会人になるのを少しでも遅らせたいとかの理由だと、費用は出せないので、奨学金制度使ったり、バイトや貯金等、自分の力で頑張れってなるかな。。。

それか、初期費用は出すけど、学費や生活費は自分でやれ!ってなるかも。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A