プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からある細い川があります。コンクリートで囲まれ道路の下や90度の曲げられたりして最後は大きな川に合流しています。途中の道路が大雨で降るとこの川に流れますが冠水します。
さらに春先には除草剤を巻いたところですが、この場所に畑を作るみたいですが食べられる野菜とか大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

除草剤については、どのメーカーの何を撒いたかによります。

冠水の可能性がある中、無事育つかについては、こればかりはお空任せ、予報が出来ても予言は出来ません。
基本的に茗荷は湿気のある暗い場所が適地とされ、日陰や半日陰、軒下や木漏れ日が当たる場所が相応しいので、その園場所の日当たりがどうなのか?
排水性と保水性とがバランスよく整った土地でこその話しで、冠水した場合水はけがどの程度かにもよります。

イモについては種類にもよりますが、サツマイモは冠水には弱くすぐに腐ります。
ジャガイモは比較的乾燥に弱く、水、湿気には強いですが、冠水となれば話は別。
積極的に水やりも必要な種ではありますが、これも毎日水浸しが良いとは言えません。

他の作物も同様、冠水、水没が良い物というのは限られるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

グリホサードと言う除草剤でした。
冠水も自然災害とは言いませんがキレイな水では無いので・・・
ちょっと様子を見て判断します。

冠水や除草剤で畑の野菜が無事生長するかを心配されているのか、それが市場に出て食べても大丈夫かを知りたいのか?

冠水したり除草剤を浴びれば、収穫前に腐り始めたり傷が出来たり、売りものになりませんけど?
    • 1
この回答へのお礼

空いてる土地でみょうがか芋を植えようと思うのですが、除草剤を先月撒きました。さらに台風やゲリラ豪雨で冠水する場合もあるのですが、ここで育てるのはどうかと言う心配です。