プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初心者ですがよろしくお願いします。

現在、Strutsの勉強をしています。
ログイン画面を作成しているのですが、
以下の「logon.jsp」を表示したところ
文字化けが発生しました。

自分の思いつく限りの事は試したのですが、
一向に文字化けを解消できません。
どこが悪いのかお分かりになる方が
いらっしゃいましたらご教示願います。

○主な環境
Java SDK :1.5.0_01
Eclips :3.0.1
Struts :1.2.4
Apache Tomcat:5.5.4
mysql :5.0.4-beta

○logon.jsp
<%@ page contentType="text/html;charset=Windows-31J"%>
<%@ page pageEncoding="Windows-31J" %>
<%@ taglib uri="/WEB-INF/tld/struts-html.tld" prefix="html" %>
<!-- %@taglib uri="struts-html" prefix="html" % -->
<html:html>
<head><title>ログオン画面</title></head>
<body bgcolor="#ffffff">
<center>
<h3>ログオン画面</h3>
<html:form action="/logon">
<html:errors />
<table border="0">
<tr><td>ユーザID </td><td><html:text property="userName" size="20" maxlength="30" /> </td></tr>
<tr><td>パスワード</td><td><html:password property="password" size="20" maxlength="30" /></td></tr>
</table>
<br></br><br></br>
<html:submit value="ログオン" />
</html:form>
</center>
</body>
</html:html>

A 回答 (2件)

JSPと文字化け。

切っても切れない問題ですね。
直接の回答をすると質問者の今後の糧にもなりにくいと思いヒント(ほぼ回答だけど)のみにしてみました。
ここを見て自分の状況を正確に把握した後で色々試してみてはどうでしょう?
あとはjsp 文字化け等のキーワードでググってみてください。
どっかに自分の知りたい事が出てくるハズです。
頑張って!

参考URL:http://www.ingrid.org/java/jserv/i18n/corruptedc …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させて頂きました。
正直、わからない事だらけです。

一度じっくり自分の環境と参考のURLの内容を
吟味してから再度試してみようと思います。

ありがとうございました。

これは、Strutsのアクションで送信したら化けるということではなくて、このJSPそのものがブラウザに表示された段階で既に化けている、ということですね? そういう前提で・・。

キャラクタエンコーディングにWindows-31Jを指定していますが、そもそもそのJSPファイルはShift_JISあるいはMS932でエンコーディングされていますか?
 Eclipseは、デフォルトではEUC-JPになっていたはずです。ですから、利用者が自分で使用するエンコーディングを変更してやらないとSJISでは保存されなかったと思います。
 パッケージ・エクスプローラーからプロジェクトを選択し、右クリックして「プロパティ」メニューを選んでプロジェクトのプロパティを呼び出します。そして「情報」にある「テキスト・ファイルのエンコード」を「その他」の「MS932」に変更して保存します。これでプロジェクトのファイルはMS932で保存されるようになります。
 おそらく、その時点で書かれている日本語テキストは、次にファイルを開いた際に文字化けして表示されると思うので、それを修正し、公開し直してみてください。もしJSPファイルのエンコーディングが問題であればこれで文字化けはしないはずなので一度お試しを。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前提のとおり、JSPページにアクセスすると文字化けが発生します。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

パッケージ・エクスプローラーからプロジェクトを選択し、
「プロパティ」→「情報」→「テキスト・ファイルのエンコード」→
「その他」→「MS932」へ変更し、新しいファイルJSP(loglog.jsp)を
作成しましたがやはり文字化けしてしまいます。

どこかの設定が足りないのでしょうか?
ご迷惑をおかけします。

○loglog.jsp
<%@ page contentType="text/html;charset=Windows-31J" pageEncoding="Windows-31J" %>
<html>
<body>
test<br>
テスト<br>
</body>
</html>

○表示される文字列
test
繝?繧ケ繝?

• 0