プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⑵の問題です。赤で書いてるのが僕の解答です。いくら計算しても答えが合わないのですが何処が間違っているのでしょうか?あと、「線分AGを(-1):3に分ける」というのもいまいち分かりません

「ベクトルの問題」の質問画像

A 回答 (4件)

解説の図は間違っています


正しくは図の通り
「ベクトルの問題」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 23:14

解説の図から計算したのでしたら、あなたの計算は合ってます。


解説の図が間違ってます。

Aから 1 戻って 3 進むと G にたどり着くのですから
GAの延長上で、AからGAの長さの半分のところにCがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 23:14

問題は


(2) AGを1:3に外分する点をCとする

解説の式は
あっているけれども
解説の図の
CはAGを2:3に外分する点になっていて間違っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 23:14

そういうときは, 「公式」など忘れてもっと地味に計算してみる.



その図が正しいなら
OC = OG + GC = OG + 3GA
であるはずだ. これを計算したらどうなる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A