dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう日本では中国などの偽旗(世論工作)と理解し

日韓の仲が悪くなって得をする国がどこなのかを日本人は知っていて

日本での反韓はかなり少なくなりましたが

なんで韓国人は偽旗(世論工作)にいつまでもダマされ

竹島に上陸したり反日を行うのでしょう?

  中国企業が「世論工作システム」開発 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240511-OYT1 …

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/focus/f201 …

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08D640Y3A …

A 回答 (5件)

例えば、とある王国で有能な王様が倒れたとする。


その跡継ぎはバカだったとする。
すると、無能な指導者では民衆を制する事ができず政権交代や内戦になる。
通常はその過程でその王国は基、技術や文化は滅びる事になる。

しかし、そうであったら人類史10万年の歴史の中で人類は技術や文化を発展させる事はできず今現代も狩猟採集しているだろう。

ここで一つ、跡継ぎに特別なステータスを付与する事でそれら崩壊を回避できる事を人類は知った。
それは宗教だった。
跡継ぎは神様が決めたことである。という事にするのだ。

そうなると民衆は、神が決めたことだから逆らう事はできないという思考回路に陥る。
つまり政権を握っている有権者が神を利用し民衆を従わせ、安定を手に入れていた。
そのため西洋史では王家は神の使いであると表現される。
また一神教のキリストとイスラムが相反してしまうのは、これが理由である。

一方、日本のように多神教の国の場合はどうかというと、実はこれも同じシステムを採用していた。
天皇という一つの象徴を採用する事により国の崩壊を間逃れてきた。
徳川が政権を握った時も、明治政府が政権を握った時も、天皇が決めたことであると、民衆に納得させていた。現人神というやつ。

さて、問題は現代だが、現代は上記のようなシステムは使われなくなった。
理由は簡単だ。科学的な知見が民衆に広まりもはや神様が決めた政治と言いくるめる事ができなくなったからだ。
しかし知見は広まれど中身の人間は昔のまま変わらない事から、国民全体をまとめるには何か同じ共通事が必要になる。

ここで韓国は反日というキーワードを共通事として採用する事にした。

to be end
    • good
    • 2

> 日韓の仲が悪くなって得をする国がどこなのかを日本人は知っていて



一番得するのは日本でしょ?
    • good
    • 0

あなたもマスコミに左右されてます。

ほんの一部が騒いでいるだけを、マスコミが大々的に釣ってているのを、あなたが食らいついたわけです。
    • good
    • 0

>なんで韓国人は偽旗(世論工作)にいつまでもダマされ


>竹島に上陸したり反日を行うのでしょう?

長年、自ら自民族に洗脳しているのですから、洗脳された人だけになっているのですよ。偽旗じゃなく、偽国が偽情報でセルフ洗脳しているだけのことです。
    • good
    • 0

親日じゃないもん



だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A