アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから自分はクリエティブな業界で働いていくわけなのですが、物凄く自分自身に関して、不安に感じてしまってる事があります。

それはプレゼンが苦手なんです。自分の感性やセンスには自信を持っていて、学生期間作品など認めていただくこともあったのですが、とにかく説明ができないんです。感覚だけで作品を作ってしまう部分があって、それはアーティストならば許せれることだと思うが、デザイナーという職では許されない事ではないかと思うんです。作品の意図や考えをきちんとクライアントや企業やスタッフなどにも、プレゼンなどで考えを言語化し、伝える力が絶対に必要になってくると思うんです。
どんなに優れた作品ができようと、半端な語彙力しかなければ、作品も劣ってるように見えるだろうし、思考と伝わらないわけで、選出されたり、クライアントに納得して貰えることも無くなってくると思うんです。


クリエティブ職以外にもプレゼンというものは必要になってくることも多いと思うんです。
どうしたらプレゼン力が上がるのでしょうか?そもそもプレゼンに必要な力は何なのでしょうか?どうしたら鍛えれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

プレゼンが苦手なら、プレゼンが上手な人を味方につけましょう。


デザイナーの考えたデザインを実際にはコピーライターやクリエイティブディレクターがプレゼンするなんてよくあることなので、クライアントへのプレゼンなどはそういう人に任せましょう。
デザイナーは言語化能力が劣るということはよくあるので、別のプレゼンな得意な人になんとか伝えて、そこで言語化してもらいましょう。
私も、デザイナーが考えたカードデザイン案を、なんとか理由をつけて(というか半分でっち上げで)プレゼン用説明文を考えたことなどあります。
社会で頼れるのは自分の力と他人の力です。
他人の力をうまく使わせてもらいましょう。
    • good
    • 0

国語を勉強しようぜ。



 ('ω') それで解決する問題だろ。

学びもせず身につけられるなら、みーんなプロフェッショナルだぜ。

学ぶことができないという事なら諦めなさい。
自分で考える事ができないんでしょ。
そんなのクリエーターじゃないぜ。
    • good
    • 1

何度、似たような質問ばかりするの?釣りですか?頭の悪い奴はクリエイティブな世界はムリです。

プレゼン?何をプレゼンするの?プレゼンにもいろいろあるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やかましい、くそぼけ

お礼日時:2024/05/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A