プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳になってもオムツ外せません
トイレは失敗ばかりです
どうすればいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

心配になりますよね。


まずは原因が何かをしっかり探してみましょう。
考えられる原因…
・膀胱の大きさや尿の成分から失敗してしまう事もあります。(病院で検査をすると分かります)
・心因性から(両親の不仲や威圧的な言動などお子さんが心理的にストレスを抱えているなど)
・トイレへ行く事が面倒臭い(遊びなどに集中しているなど)
・トイレが怖い(落ちてしまいそうや、何かが出てきそうで怖いなど)
お子さんの様子を見ながら、当てはまる事がないか本人に優しく聞いてみたりしながら原因が見つかるといいですね。
上記2つの場合は時間を要す事もありますし、一番は失敗しても怒ったりせずに大丈夫だからね〜などお子さんが安心出来る言葉掛けを続けながら気長に見守って行く事が重要かと思います。
子どもの成長、発達には個人差もありますし、性格や体質などもそれぞれですからね。
お子さんの気持ちに寄り添いながら大変な事もあると思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

一緒に定期的にトイレに行ってみてください。

トイレに行けたこと、さらにトイレが終わったら、たくさん褒める、失敗しても怒らない。
親と一緒だとしても、褒めてもらった行動は成功体験になります。
怒られると、余計にうまくいかなくなるので
褒めて成功体験としてトイレを覚えていくのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


まさか、叱ってないですよね。
絶対にしかってはなりません。  

その上で、4歳ならまだまだましと思うこと。
目標を小学校入学に、定めましょう。

アレルギーとか、ありますか?
アレルギーの薬を飲むと、失敗する子も多いので
気長に対応するしか、ありません。
食事の味付けが濃いめであるとか、その分塩分を摂取し過ぎで
水分量が増えているなどの要因もあります。

トイレの失敗ばかりとありましたが
タイミングが遅いなら
早めにトイレに行く習慣をつければいいのでは?

失敗の連続でも、成功することもあるのでは?
出来たときは、褒めてますか?

ゆっくり、気長に、対応してください。
夏に向けて、気温も上がり、薄着になって、着替えも簡単になります。

イライラするのは、理解できますが、
それが返って悪い連鎖になることもあります。
次のお子さんが出来ておられるといったことはありませんか?
子供は敏感です。

優しく接してあげて、ください。
その内、できるんですから。
また、質問してください、待ってます。
    • good
    • 0

病気の可能性もあるので、病院へ行く。

    • good
    • 0

ちょっと遅いですね。

小児科行ってみたら?おねしょくらいなら学校入ってもしてる子居ますがね。
    • good
    • 0

幼稚園はどうしてますか?



うちも兄弟共に4歳オムツでした。外れるまで行きませんでした。

いずれ外れるので、心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

病院へ行って相談してみては?


子どもを怒ってはダメですよ。イライラしてくる気持ちはわかるけど
怒らずにね。トイレを好きなキャラでいっぱいにしてみては?
    • good
    • 0

うちの子もなかなかオムツ外れなくて困ってる時にSNSでパンツの上にオムツ履かせるって方法見て実践したらオムツ外れました!


パンツにすれば不快ってことを思い知ればトイレ行きます。
パンツの上にオムツ履かせれば床がおしっこまみれにならなくて済みます。
    • good
    • 1

4歳の夏頃には外れたら嬉しいかもですね。



トイトレは、一気にオムツを外すしか
ありません。
日中だけです。日中は
トイレに連れ出して、オムツはしません。
外出先で外してしまうのが良いです。
お漏らししても、そこで覚えますので
外します。

夜は、オムツで大丈夫ですよ。

寝てからオシッコしなくなれば
夜のオムツは外し時ですね。
夏は水分を摂りやすいので、オムツが無難ですが日中は、必ずパンツに。
2週間くらいで取れますよ
    • good
    • 0

https://guide.de-co-bo-co.jp/column/1056/
保育園など通園していても無理なら
発達のおくれなど5歳くらいまで、気長にトレーニングする
ネットなど参考にされて、
無理なら病院で検査相談されてはとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A