電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チワワの♀、生後半年なのですが、常にではないのですがたまーに舌が出ていてそれが常に右向きです。
自分の鼻を舐めるときも右側を結構なめます。それは舌が変形しているのでしょうか?病院へつれていくべきですか??

A 回答 (1件)

若い子で舌が変形(生まれつき形がおかしい)してる子は見たことないです、もちろん電気コードを咬んじゃって舌をやけどしたとかはないですよね!?

チワワで多いのは下顎が生まれつき短い子でうまく舌がしまえず出ているとか下顎の犬歯(永久歯)が片方まだ生えてきてないとか咬み合わせとかの問題があるとそうなる可能性はあるかもしれません。

神経的に舌の片側だけ麻痺してそうなる可能性は若齢では考えにくいですし・・・。

悪い病気の可能性はないとは思いますが一度病院で見てもらってはいかがですか?(もし原因がわかったら教えて欲しいです)

原因によっては矯正できるものもあると思います。あんまり出てると自分で咬んじゃって出血することもありますし(舌の出血はなかなか止まりにくいです)
    • 0