dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【メガネ業界の謎】昔はメガネの愛眼の一強時代でしたが、今のメガネの愛眼の勢力は昔の見る影もなくONWARD(オンワード)が全国400店舗、売上高400億円とかを稼ぎ出していますが、なぜメガネの愛眼は急に衰退したのですか?

メガネの愛眼も自社ブランドの格安メガネフレームも売っていたし、大手ブランドのメガネも取り扱っていて、オンワードの格安メガネフレーム以外にも幅広い品揃えでオンワードが勝てる要素など1ミリもなかったはずなのになぜ新興メガネ販売店のオンワードに負けたのですか?

A 回答 (5件)

メガネの愛眼は業界トップになったことはないはずですよ。

メガネの三城は長年トップでしたが、メガネトップ(眼鏡市場)に抜かれ、更にはジンズホールディングスにも抜かれて現在は大きく差をあけられ三位に甘んじています。

国内の眼鏡市場は若者の減少にともなって市場そのものが縮小しつつあります。加えて眼鏡市場やジンズがしかけた価格競争によりメガネの単価が非常に下がりました。私自身の経験でも3~4万円していたものが2万円以下で手に入る時代です。

率直にいって古い会社では薄利多売の構造に転換することは非常に難しいのですよ。大塚家具が良い例ですね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

愛眼なんて知りませんが、イオン浜松市野にあった気がします

その程度
オンワードは通販会社で、別にメガネだけじゃないと思いますが

私の所は東海地方ですので、赤札堂が席巻しつつありますね
    • 0

ちょっと調べましたがオンワードはランキング外でしたよ。

上位はメガネトップ、パリミキ、ゾフといった低価格路線のメーカー。
愛眼もランキングには入っています。
    • 0

ONWARD(オンワード)?

メガネ???
    • 0

メガネが視力矯正一辺倒から、ファッションアイテムのひとつとして位置付けられてきたことに、愛眼は乗り遅れたのでしょう。

• 0