dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白内障手術について
今度白内障手術を受けることになりました。私はパニック障害があり目を塞がれると恐怖を感じます。手術中はどんなふうに見えているのでしょうか?体験した方おられましたら教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手術中は水の中で目を開けているような状態で明るく光りがさしています。


恐怖感は全くありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあぼんやりという感じですね。具体的な状況を説明していただきありがとうございました。少し勇気がわいてきました、感謝します。

お礼日時:2024/05/17 12:40

白内障手術は局麻ですが、人によっては全麻を採用することもあります。


主治医の判断ですので、眼科医と事前によく相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主治医とよく相談してます。

お礼日時:2024/05/17 12:56

同じくパニック障害持ちです。

過去に二度ほど「通常なら局所麻酔」で行う手術を「意識を失わせて欲しい」とお願いしてやってもらいました。リスクは上がりますが、精神的には落ち着きました。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も全身麻酔は考えていますがリスクを考えるとちょっと考えてしまいます
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/05/17 12:54

塞がられるというよりむしろ逆


閉じられないように
上瞼と下瞼を拡げられてテーピング

後はNO2の回答者さまの通り

ものの10数分でアッという間に
終わるから全く心配ないですよ
麻酔もするから痛くも痒くもない

でもパニック障害があることは
一応大事とって
事前に言っておいたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
力強い言葉に大変勇気ずけられ救われた気持ちです、お医者さんを信用して望みたいと思います。
本当にありがとうございました、感謝いたします。

お礼日時:2024/05/17 12:51

麻酔で寝るからね知らんけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/05/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A