dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パニック発作のまぎらわせて方

教えてください

A 回答 (5件)

パニック発作で悩んでた経験がある者です。


1番はやっぱりお薬です。抗不安剤が一番効きます。ですがお薬の1日の容量と発作回数が見合わなくてお薬を飲めない時は自分はとにかく気を紛らわすような行動をしていました。
学生の頃よく授業中に発作が出ていました。発作がでると立ち上がるのもしんどいし、周りにSOSを出す余裕もないじゃないですか、だから自分は気を紛らわすためにノートにあいうえおかきくけことを書き殴ったり、自分の好きな歌の歌詞を書き殴ることで気を紛らわしていたというか、授業を耐えていました。とてもしんどかったですけど、発作から気をそらすために必死でした。
電車の中で発作が起きた時は、次の駅までとにかく貧乏ゆすりをすることで気を紛らわそうとしていました。
パニック発作は本当に辛いですよね、死なないということはわかっていますけど発作のたびに死にそうなくらい辛かったです。どうか質問者さんが少しでも快方に向かうことを祈っています。
    • good
    • 1

人前に出ない事だと思います


パニック発作を患う人は人前に出る仕事
見せる仕事できなくなるじゃないですか
芸能人とか有名人
    • good
    • 0

いちばん効果があるのは抗不安薬を頓服としていつも持ち歩くです。

なんかヤバいと思ったら躊躇なく飲んでください。薬がない又は飲めない時は、まず、衣類を少しゆるめ坐ったり寝転んだりしてリラックス体勢になり大きく深呼吸して「大丈夫、これで死んだ人はいない」と自分に言い聞かせると大抵は時間とともに改善します。良くなるまではホントに辛いでしょうが、パニックは脳の病気なんでそういう時こそポジティブなことを考えるほうがいいです。と言ってもなかなか上手くできないときは薬を常に持ち歩くしかないです。
    • good
    • 0

本発作は抗不安剤使った方がいい。


紛らわすなどと頑張って辛い思いをするとそれがトラウマになって悪化します。
頓服忘れた!の際は水を飲む、深呼吸をする、など。
でも、できる事はあまりないと思います。
    • good
    • 1

深呼吸するだけです。


ただし、一番肝心なのは「パニック発作では死なない。」と言い聞かせることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!