dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「政治と金」という言葉をよく見聞きしますが、「政治家と金」の間違いじゃありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

仰る通りですわ。


政治家なんてものは金銭欲に満ち溢れた者ばかり。
その為の利権構造を形成するのに必要なのは何と言っても金。
多額の賄いをばら撒き散らす資金がないと人脈は出来ませんわ。
その構造は時代劇を見れば明々白々。
大黒屋や越前屋などが私欲を肥やす為に、権限を持つ悪代官共と
繋ぎを付けているのは全て金、金ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1

”裏金”が集中してるのが、いわゆる出来る議員だから、


政治に使われてるお金のはずなので、「政治と金」で良いはずです。
安住氏みたく、「ケアレスミス」言い訳できる金額でも政治に使ってるなら同じですから。
    • good
    • 0

この期に及んでも、抜け穴だらけの自民党政治資金規正法改正法案。

裏金が悪いなんて全く思ってないんだろうなあ。政治には金がかかるなんて言うけれど、政治家の金銭感覚はズレまくっている。まさに政治家とカネ。程度が低すぎて哀しくなる。こんなん見てたら優秀な人が政治家になろうなんて思わないだろう。
    • good
    • 1

それじゃ語呂が悪いんじゃないですかね

    • good
    • 1

No.8です。

 お詫びをこめて、あらためて。

おっしゃる通りです。  政治に金がかかるのは事実です。 政策実現のために活動すれば当然です。 選挙活動の経費がかさむ場合もあります。 私欲のためもあるでしょう。 人それぞれです。

要は「政治家」による使い方ということですよね?
    • good
    • 1

「政治と金」でいいんですよ。


根本的に勘違いしているようですが、「金を受け取るのは政治家ではない」んです。有権者なんです。
政治家は「有権者に渡すために金を集めてる」のですから。
金を出さないと動かない票(有権者)がいなくなれば、政治家も金集めをしなくなります。
    • good
    • 0

No.7です。

 ごめんなさい。 違うスレッドに回答してしまったようです。
    • good
    • 0

「生まずして何が女性か」発言。

 出産できない女性への配慮不足?

実際には「一歩踏み出していただいたこの方(候補者)を私たち『女性が生まずして何が女性』でしょうか」です。

『』が切り取り。

これは趣旨の捏造だ。 犯罪だろう?

これを容認する態度が「言いがかり」を助長している。 自民が愚かなのはそこだ。 表現の自由を濫用させてはいけない。 社会が不健全になる。

憲法第十二条にこうある。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」
「又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」

犯罪者に頭を下げるな。 取り締まれ。
    • good
    • 1

政治とカネとは、政治という行政の権力をカネで


買っていることが問題なのです

なぜ、自民党に金が集まるか?
自民党に権力が集中しているからです
野党に金を渡しても、道路を作ったり体育館を作る事はない

要らない道路やダムでも自民党に金を渡せば
建設計画が始まり
数十億円、数百億円の公共工事が始まります
地元の土建屋が儲かり、労働者も喜ぶ
だから自民党に政治献金をします

全て我々の税金です

政治とカネとは、金で政治を買うという意味です
政治家を買うのではありません
    • good
    • 0

その通りです、私から言えば「家」では無く「屋」言わば政治ゴッコでしかない。

参議院なんか定数削減するか廃止にしら方が良い既得権益や利害関係者の迂回献金の苗床の様にしか見えない、国益とは関係の無い個人的冠婚葬祭や何かのイベントなどの等に顔を出したり何の意味が有るんだろうかね!普段何もして居ないのに益してやそれらに使う金は税金です、自分の意見や考え方は街頭でも出来る、私の選挙区で自民党の落下傘候補など当選したら一度も選挙区に来た事が無い、マメに辻立して国会報告をしている人は矢張り何回選挙をして確実に当選してます、自民党議員はハエと同じ手お摺り足を擦りのゴマ摺だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A