dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妹から自傷の跡を見せられたら姉目線でどう思いますか?
 高校一年生です。
 中学時代は外的要因もあり、誰にも相談せず自傷してしまうことがよくありました。
それも中2の秋までですが、傷が深く複数、肥厚性瘢痕になっています。
自傷は家族の誰にも言ったことがないし、バレてもないです。 
 ですが、高校生になって姉の家に泊まるようになってから、バレそうになる場面が増えました。(一緒にお風呂入ろうとか、、、)
あまりに私が服を脱ごうとしないから、何かを隠していることはわかっていると思います。
 私的にはもう終わったことだし、もうすることはないので、言っても大丈夫かなとは思うのですが、
姉が衝撃を受けて対応が変わったり、(姉は私のことを純粋で汚れてなくて、元気な子と思っています。)
姉が責任を感じたりするのでは無いかと心配です。

A 回答 (5件)

「過去の話なのであれば昔自傷をしていたことを隠していた、今はしていない」と妹に言われたら今は必要がないから自傷していないのか他の手段をとっているのか聞きます。

不必要ならそれでおわりですし、他の手段をとっているのであれば一緒に精神科に行きます。自分自身、鬱で自殺未遂などの経験があるので早めに対応しないと後が大変だと考えるからです。妹は鬱のことも自殺未遂のことも一切知りません。妹のことは純粋なことしてみているように演じています。が、実際はそこまで純粋ではないとわかっています。
    • 0

なぜあなたの自傷にお姉ちゃんが責任を感ずるの?!

何か根拠があるのかしら?!

敢えて自傷行為を伝える必要はないと思います。
お姉ちゃんから傷についてきかれた返すぐらいで良いと思います。

もう終わったことなら、もっと傷とサバサバつき合うと良いと思います。

自分は誰に何を言う訳でもなく過去の自傷の傷と一緒に生きてきました。
    • 0

関係によるでしょう。

仲良しなら同情してくれるだろうけどそうでないならコイツの人生終わったな、と鼻で笑うかもしれません。
    • 0

それ自慢なの?と思うだけです。

気持ち悪いから近寄らないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

相談するところ間違えました。出直します。

それじゃ死ねないね、もっと深くしないと

あっもしかして本気で死ぬ気じゃなかったでしょ?
お姉ちゃんにそれ見せて、かまってほしかったのね?
いいこ、いいこ笑

あたりでいいかと
    • 0
この回答へのお礼

死ぬつもりでやってたわけじゃ無いです。
自分への罰だと思ってました。罰を受けたから少しは生きて良いって勝手に解釈して勝手に傷つけてただけでした。
わざわざ、姉に言う必要は無いですかね。バレたらバレたでって感じにしときます。