dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本共産党を指導支援したソ連のは反革命罪という恐ろしい法律を作ったとは本当ですか?

A 回答 (4件)

本当です。

ソ連は、革命によって作られた共産党独裁国家ですから、反革命とは共産党独裁体制を覆しかねないあらゆる思想・行動が処罰対象になります。

対象があらゆる思想・行動ですから、共産党が×と云えば何でも逮捕処罰されることになります。

現中国や北朝鮮もそういう反革命罪を勿論持っています。だから、ビジネスや観光で訪れた人々が突然逮捕される事態がよく発生しています。
ロシアは共産党独裁体制ではなくなり、反革命罪も消滅したはずですが、プーチン独裁体制に反する人物は非合法に暗殺されたり、適当な罪状で収監されたりしていますから、ある意味、反革命罪よりももっと恐ろしい話になっているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
反革命罪って当然 裁判による公平な弁明などもなかったのでしょうかね

>裁判による公平な弁明などもなかった

ありません。というか形だけは 弁護士がついて弁明とかしますが、そもそも有罪に決まってるので、多少罪が軽くなる程度です。それも弁護士が裁判所と結託してやるので、「無罪」があり得ないですから、怖いです。

ある人もC国で「スマホのカメラで軍事施設を撮影した」で捕まったのですが、実は”裏カメラで自分を撮影しただけ”です。その場ではいくら説明しても「逮捕」の一点張りです。裁判で「裏カメラで自分を撮影」した画像が証明されて無罪になった稀有な例です。(撮影する前だったら、きっとスパイとして有罪になっていたでしょうね 怖いです)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

本当ですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E9%9D%A9 …

スターリン以降、重宝したことでしょう。
今のロシアにも「軍隊の信用を落とす行為」という同じ目的の法があります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

スターリンは国民千万人殺しました。

罪状は不明ですが反革命なんでしょう。今の中国も同じです。習近平がコイツは腐敗分子だといえば処罰対象です。絶対権力持った独裁者は常に暗殺を恐れ遮二無二に人を殺します。究極は北朝鮮です。殺しまくっています。無法者が法を言うのは滑稽ですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます