solaris8でsambaを使ってNt-serverに接続されている、プリンターにlprでプリントしたいのですが、よくわかりません。「SAMBAでGO*2!」と言う本に書いてはあったのですが、どうもLinux用みたいなので誰か知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

sambaはUNIXおよびUNIX互換マシンをWindows NT互換のファイル/プリント

サーバにするオープン・ソース・ソフトウェアですからLinux用という事は
ないでしょう。
あるとすれば、パッケージの形でコンパイルをする必要の無い形で提供
されているものですね。

"よくわかりません"というだけでは、コンパイルの仕方がわからないのか、
インストールなのか、設定方法なのか見当がつきません。
(コンパイルからとなると初歩的な事から勉強しないといけないので、
お手上げですが...)

とりあえず、"日本sambaユーザ会"のページを掲示しておきます。
(「Sambaが動作しないときの診断方法」というのもあるので参考に
してください。)

参考URL:http://www.samba.gr.jp/

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
実はインストールされているSAMBAはボーナスキットに含まれていたもので、Nt-serverとのファイルの接続は出来ているのですが、smbclientでのプリントサーバの接続時にエラーになってしまいます。それでしょうがないので、「SAMBAでGO*2!」に記載されていた、lprでの設定方法を読んでいたのですが、記事の書いてあることが良くわからなかったのです。それで、どなたか知っていれば教えて欲しいと思ったのですが....。もっと勉強してみます。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえずSAMBAのHPを見てみます。どうもありがとうございました。