dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結果に執着して、自分の納得いく結果や成果が出るまで努力するのをやめない、諦めないという考え方は異常ですか?

こういう話をしたらいろんな人から少し気を抜いて楽な姿勢や考えを持てばいいのにと言われるんですが、自分はどうもそういったことを行うことが出来なくて辛いです。

どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • これも広汎性発達障害の特徴ってやつですか?

    いらねぇ邪魔な障害を持って生まれてきてしまったことがマジでムカつく。

    障害のない体や精神、心を持って生まれてきたかったよ。

      補足日時:2024/05/24 18:52

A 回答 (6件)

生き方が不器用であると自覚して要領良くなる努力をするとか。


手始めに人生ゲームを買ってきて遊ぶといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生ゲームは一人で遊んでもしょうがないしな!

クソ!必死になって勉強して試験に取り組んで結果が不合格とか、一言で言えば勉強する箇所と努力が空回りしてしまって納得出来ない悔やみきれない気持ちだ!

お礼日時:2024/05/24 18:47

発達障害と知的レベルは無関係、


私も発達障害だけど
落とした資格は一つも無いよ
資格の難易度は低いけど、
車のマニュアルの免許は一発だったし、
試験は満点だった。
要はどれほど効率的に知識を自分にインプット(アウトプット)する事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許センターの筆記試験、自分は2回も落とされて3回目に合格したからなぁ

試験場所によっては事前に講習会とかがあることを取得して数年経ってから知りました。

自動車免許に限っては各都道府県によって難易度が違うようです。

お礼日時:2024/05/24 22:40

ある国家資格を8回落ちて諦めた知人がいますが


5回目か6回目に1点足りなかったみたいです。
それがMAXってことかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺、危険物の資格試験6回も落ちて7回目で合格しました。

どこの問題が出てどこが書けなかったのか?その日のうちに参考書を見て確認し、正解を知らなければ結局はまた似たような問題が出て解けなくなります。

やはりミスやよくわかっていないところを重点的に勉強して理解しないと合格は難しいんだろうな。

お礼日時:2024/05/24 19:39

お礼へ


落ちそうな試験は受けない、がモットーです。
まあそれでも落ちてしまった試験はありますけどね。
実力が足りなかったと考えるより、実力不相応な試験を受けてしまった,と私は考えます。
逆らわない生き方。啓蒙してる訳ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は就労移行支援の筆記試験で不合格で落とされた。

他の利用者はこれに合格して先に進んでいます。

だから私も合格しないと先に進めないから自分の不甲斐なさにくやしい気持ちでいっぱいです。

逆らわない生き方というより、どんな逆境でも諦めずに何度でもチャンスがあればチャレンジし、最後は合格や成功の言葉を手に入れる。

この言葉通りのことしか自分は出来ない人間なんだろうな。

お礼日時:2024/05/24 19:01

結果が全てなので成果がでなければその過程はただの


時間の無駄使いになると思うのでその考えは間違って
ないと思います。 ですが、求めるものが高過ぎると
実現できないのでこれもまた時間の無駄使いになると
思えば挑戦や実行する前の見極めと途中で諦めること
も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が全てなのはまさにそうだ!

しかも一度駄目で諦めたら今まで頑張って来たことが全て無駄になる。

だから合格という結果が出るまで努力は続ける。

ただその考えが強すぎて自分で自分の生きる人生を余計辛くしている自分がいるのも確かだ。

辛いし合格して開放されたい!

お礼日時:2024/05/24 18:56

頑張るしかないね。



あとは、祈りですね。

頑なな意志が幸運をつれてやってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁー、どうも俺の人生ってのは必死に努力してもすんなり思い通りにいかない人生のようだ。

こんな自分がマジでムカつく!

お礼日時:2024/05/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A