dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に殺人事件で正当防衛で無罪になった例ってありますか?
あれば事件名を教えて下さい。

A 回答 (3件)

いくらでもあります。




ケンカになりそうだ、というので
アイクチを準備したが
予想通り包丁で襲われたので
刺殺。
正当防衛が成立。

指をひねられたので突き飛ばしたら
転倒して重体に。
正当防衛を認めた。

棍棒で殴られそうになったので
取り上げ、その棍棒で殴打。
正当防衛。

我が家に不法侵入しようとしたので
引き釣り出した。
正当防衛。


それこそ、数限りなくあります。

以上、有斐閣 注釈刑法 正当防衛
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索しても出なかったので質問しました。

お礼日時:2024/05/26 11:27

島田事件


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/島田事件
    • good
    • 0

こちらで調べれば出て来るでしょう。


少しは努力しましょう。

参考URL(裁判所H.P 裁判例検索)
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail3?i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A