dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理を上達させたい場合お料理教室に通った方が良いでしょうか?調理師免許を取得した方が良いでしょうか?自分で本やYouTubeを見るだけで十分でしょうか?料理ほぼ作ったことの無い初心者です。なるべく早く上達させたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分で作って自分で完成させる。


失敗しても恥をかくことはないし、全部自分でやってるから誰かに責任転嫁することもない。
失敗作を食べるのも自分。
失敗作を捨てるのも自己判断。
その繰り返しで上手くなるんだと思います。

プロ目指すわけでもないなら、まず自分でやってみることです。

調理実習みたいにグループでやってても身につかないと思いますよ。
それに料理教室ってある程度できる人がもっと上手くなるために・レパートリー増やすために行くんじゃないですかね。何も出来ない人が行っても洗い物係で終わりそう。
    • good
    • 1

まず調理できる環境を作らないことには話にならないです。



家はガスですか?IHですか?

料理を上達させたいならガスが大前提です。
    • good
    • 0

できるだけ作って数をこなすのが1番早く上達します


繰り返し作れば目分量で味をイメージ出来るようになるし、包丁さばきも自然と上達します
YouTubeやレシピ本で十分です!
    • good
    • 0

料理教室の新入りは、洗い物係で始まり、洗い物で終わり、その最中にどんどん進まれてしまい、????って焦る渦中で終了になりがちです。



調理師免許取得なんて憧れるー♡
私も取得したいな…。

先ずはYouTubeでもInstagramでもレシピサイトでもTV料理番組でも、何でも良いからどんどん作って食べてみよう!

段取りも手際も良くなって、味覚も方向が見えたり楽しいよー♫
    • good
    • 0

料理って実は色彩感覚と調理技術の2つが必要で、教室は間違いなくその2つを学べるので、行けるのなら教室に行く方が良いと思います。



味は良いけど見た目に悩む人とか、見た目は良いけど味に悩む人とかけっこう居たりして、
その人たちのほとんどが、お皿に乗るもの全部に味付けをしようとしちゃうとか、全部加熱しようとしちゃうとか。
色味ばかりを気にして、今度は味付けが抜けちゃうとかかも。

個人的には、本も良いとおもいます。
色味が大事なお野菜の茹で時間や熱の通し方、調理の基礎が書いてあるので、いつでも見られるし便利だと思います。
    • good
    • 1

調理師免許取得が一番です。

料理教室はグループで作るので基礎は教えてくれません出来上がった物を食べるだけです。
    • good
    • 1

上達したい理由にもよりますし、それらは選択肢のひとつで、どれがいいかは人によります。


まずは、手を出せるところからやってみたら良いかとは思います。本やネット情報を見ながら作ったほうがやりやすければそれで、人と一緒にワイワイやりたければ教室に、調理師免許は料理上達という話ではないですのであまり関係ないかと。
個人的には、手っ取り早いのはネットなどから情報を得ながら自分でできるだけのことをするのが良いかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています