一回も披露したことのない豆知識

料理初心者です。

「弱火でじっくり火を通す料理」と「強火で一気に火を通す料理」にはそれぞれどんな違いがありますか?

また、それぞれの代表的な料理も教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

大抵の加熱は弱火でじっくりの方が美味しいですね。


あ、麺茹でるとかチャーハンは例外。天ぷらはわかりません。

ただし、商売でやるならじっくり加熱ばかりでは難しいから落とし処見つけているんでしょう。
家庭でも時間の制限が無いわけではないでしようからそこは各自見計らって。

肉なんかをうま味逃さないように強火で外側を焼くとか言いますがあれ、ウソですよ。焦げ目が香ばしいからやるんですよ。
焼き目や糖分の焦げたのが美味い焼肉とかは強火でも良いでしょうね。
    • good
    • 0

弱火でじっくり火を通す料理


煮込み料理です 
肉系は柔らかくほろりと解れ
野菜系は芯まで柔らかくです
ソースの味を含めるために適した料理法。

強火で一気に火を通す料理
炒め系料理
芯は少しシャッキリ感がある 野菜炒め中華料理に多い手法
表面はカリッと中がしっとり ステーキや天ぷら、フライ(火を通しすぎると硬くなる)
素材の味をいかした料理に用います。
    • good
    • 0

それぞれ説明します。



弱火でゆっくり加熱すると、食材が均一に火が通り、風味や食感を引き出すことができます。また、食材が柔らかくなるため、噛みやすく、消化しやすい料理ができます。
例えば、煮物とか、シチューカレーら辺ですね。

強火で短時間で加熱すると、外側をカリッと、中はジューシーに仕上げることができます。外側はめちゃ焼け、中は適度に焼けるという感じですね。香ばしさやシャキシャキとした食感を出すのに適しています。
炒め物全般や、天ぷら、ステーキが代表でしょうか。

要するに、どのような風味や食感にするかによって火の通し方は変わります。
野菜に限っても、強火で炒めるか弱火で煮るかで全く違ってきます。
    • good
    • 0

じっくり


フランス料理のコンフィ。
低温の油でゆっくり煮ます。
長期保存するために考案されました。

一気に
中華料理の炒飯。
さっと炒めてさっと食べる。
    • good
    • 0

弱火でじっくりは豚の角煮


強火で一気には野菜炒めかな。
    • good
    • 1

弱火とか強火って聞くとやっぱ中華鍋でしょ?



中華鍋といったら麻婆豆腐からチャーハン、揚げ物、野菜炒め 何でもありますね。
    • good
    • 0

前者はサラダチキン、後者は炒飯などです。


前者はしっとり柔らかくするため、後者はパラパラにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!