dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭の中で言葉や台詞を人やキャラクターが言っている場面を想像して、例えば「すっとこどっこい」「布団が吹っ飛んだ!」「肉体美に憑りつかれた15歳」などの言葉を思い浮かんで、思い浮かんだ瞬間すごく恥ずかしい、気まずい、不快、辛いという感情が猛烈に沸き上がり、苦しくなってしまいます、この状態になると普通の人の何十倍も恥ずかしい、何十倍も気まずい。しかし僕は普通の状態では、「すっとこどっこい」「布団が吹っ飛んだ!」「肉体美に憑りつかれた15歳」という言葉を思い浮かんでも、恥ずかしくないし、気まずくもない、でも、その状態になると、普通の人の何十倍も恥ずかしい、気まずい、考えたくない、という状態になってしまいます。考えたくないのに恥ずかしくて気まずいという考えが止まらず、勝手にブレーキがきかずに、普通の人の何十倍も恥ずかしく気まずくなってしまいます。例えば、好きな異性の目の前で裸になって、踊って、自慰行為をするのは誰だって恥ずかしい、気まずいですよね、その異性の前で裸になって自慰をするのが、恥ずかしいレベル100%だとして、それに比べたら普通の人は「すっとこどっこい」とか「肉体美に憑りつかれた15歳」などの台詞や言葉を人物が言っている場面を想像するくらいは、恥ずかしいレベル3%未満、いや0%かもしれません普通の人は。でも僕の場合はあの状態になると、「すっとこどっこい」「肉体美に憑りつかれた15歳」という台詞や言葉を人物が言っている場面を想像すると、恥ずかしいレベル70%、ひどい時は、恥ずかしいレベル90%ぐらいになります。その症状になった事がない人には絶対にこの辛さがわからないと思います。地獄です。なるべく精神科医の方に回答してほしいです。同じ悩みの人いませんか?どうすれば治りますか?

「言葉や台詞が思い浮かんですごく恥ずかしい」の質問画像

A 回答 (1件)

ちょっと発達障害ありそう。


そのせいではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで「言葉が思い浮かんで恥ずかしい 辛い  病気?」「台詞を想像してしまうと気まずい恥ずかしい 症状?」と検索しても全く、同じ症状の人の症例が見つからず、しかも、同じ症状の人が見つからないなら似てる症状くらい居るだろ?と思い、粘り強く検索してもほとんど見つかりません。助けて下さい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/25 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!