電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンルは何でも構いません。
ただし多数および連投はお控えください。
あくまでも一番泣けた曲なので、今回はお一人さま一曲だけに限らせて頂きます。m(_ _)m

曲の貼り付けは構いません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった方々へ。
    お礼は必ずいたしますが、回答数が上がるとなかなか追いつけないと思いますが気長にお待ちくださいね。

      補足日時:2024/05/25 09:48
  • 知らない曲は極力聴いてからお礼致しますので、お礼の順番が変わることもあります。ご了承ください。

      補足日時:2024/05/25 09:53
  • こちらの方が字幕があるのでわかりやすいですね。(笑)
    それでなくとも、友川さんの歌詞はわかりにくいので(*≧∀≦*)

    この曲は初めて聴いた時嗚咽が止まりませんでしたよ。

    ?si=_21H2ls_sq9OVOQp

    No.75の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 00:15
  • 想像を超えたたくさんのご回答ありがとうございます。
    視力障害があり、中々お礼が追いつきませんが、必ずお礼致しますので気長にお待ちくださいね。

    尚、もしもお礼飛ばしのようなことがありましたら、故意にではなく視力障害による物なのでご遠慮なくご一報くださいね。(^^)

    この後も徐々にお礼していきますので。

      補足日時:2024/06/02 18:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (101件中81~90件)

学生の頃カニ族だった私は夏休みになるとリュックを


背負い上野発の夜行列車に乗り青森を目指しました。
寝ぼけ眼で青函連絡船に乗り換え揺られる事4時間。
初めて函館に着いた時に涙と一緒にこの唄が・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カニ族……。
今で言うバックパッカーの走りですかね?✌︎('ω')✌︎
恋人に会いに行ったのですか?

この曲を聴いて流した涙はどんな涙だったのかが少し気になるところですね。( ◠‿◠ )
感動の涙なのか、別れの涙なのか、再会の期待に揺れる涙なのか……etc

どんなお気持ちで旅を……。
想像力をかきたってられます。(^ ^)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/29 17:49

山口百恵 さよならの向こう側


    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
百恵さん、懐かしいでしさね。
lilac-purpleさんは百恵さんのファンだったのですかね?

たまたま私も百恵さんのラストステージで舞台にマイクを置くシーンをテレビで見ていました。
なんか印象深いワンシーンでしたね。


https://youtu.be/R5gqPNtMkrA?si=Zp3yCgX1uvWUY_Ca

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/29 17:33

一番って難しいですね…(⁠^⁠^⁠)


うーん、こちらで…♪

☆ 愛してる
♪ 高鈴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲も一度も聴いたことがなかった曲でした。
三度ほど聞いてみました。

やはり、ネモたんらしい優しくピュアで汚れのない感動曲ですね( ◠‿◠ )
感動的な胸キュン涙なのかな。
人は愛しすぎると喜びよりも哀しみや切なさに近い気持ちになるものですよね。

ホント、ネモたんはちびまる子ちゃんのたまちゃんのような優しい女性だなぁ〜〜〜♬
いつもそう思うなり。(╹◡╹)


ありがとね。

お礼日時:2024/05/28 15:08

藤井風「帰ろう」


?si=GMrjC5MjYELBOKUb

彼の曲は他にも胸が一杯になって泣いてしまうものが多いです。
この曲は所謂死生観を歌ったもので、優しく穏やかな雰囲気なのですが、ドライブ中に歌うたびに、

ああすべて与えて帰ろう
ああ何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ与えられたもの
ありがとうって胸をはろう

という所で毎回涙ぐんでしまってつっかえてしまいます。
こんな私でも親から周りからなんて沢山与えられて今ここにいるのか。
私が去るときには感謝を込めて、頂いたものを全て周りに捧げたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らない曲だったので何度か聴いてみました。
良い曲ですね……とても虚しいですが。

なんだか聴けば聴くほど主人公の虚無感が伝わり、この人はどこへ帰りたいのだろうか……と切なさが。
きっと生まれる前の原点というか、無に帰りたいのかなぁ……なんて思えてきます。

静かで、穏やかで……。
それでいて深い諦めや絶望感が感じられる不思議な曲でした。

好きなタイプの曲です。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/28 14:47



これですか。
君は心の妻だから
私の経験によるもの。
まあ別れた女性と再会してもその次が無く、
最後の消息は不明ですが。
彼女には悪いことしたかなで
写真探して持ち歩いています。
交際期間が短すぎた面もあります。
同じ学校に通っていたと卒業後に判明。
でも学校が同じクラスに1回もしないから、
校内にいることは知らず校内では逢わず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冬季日のロマンスですね。
私は演歌や歌謡曲やムードロマンやアイドル系はほぼ自分から聞いたことがなく疎いですがこれはゆうめいでしたね。(^^)v


ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/27 14:53

あれ、貼っていいのですか。


そういえば、昔そういうコーナー開いていたね。
でも途中でやめたのか貼るとカンカンに怒ったよね。
まあ許可の改め募集なら探してから来ますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>あれ、貼っていいのですか。

一人一曲限りです。
何度も貼りにくるのもご遠慮ください。

以前怒ったのは、kamiyamasoraさんの場合、際限なくなるからです。
他の方にもよく言われてましたよね。
人は曲の好みというものがありますので^^;

お礼日時:2024/05/26 09:40

卒業式で歌った仰げば尊し

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も泣きながら歌いました。
やはり、私はなんだかんだ言っても昭和の真ん中生まれですから卒業式といえば仰げば尊しがジーーーーンときますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/27 14:44

メロキュア『ホーム & アウェイ』




この曲は、ちょっと発売まで紆余曲折ありまして、その経緯で泣けるのです。
メロキュアとは二人組で、その内の一人、岡崎律子さんは2004年5月5日にガンで亡くなりました。しかし、入院中も創作意欲は衰えず病室に機材を持ち込むほどでした。
そしてこの曲。生前に自身のコーラス部分に日向めぐみのボーカルを加えて完成、同年7月になって発売された曲なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度か聴いてみました。
軽快でノリの良い可愛い曲ですね。
このメロディーライン、私けっこう好きですね。

そうでしたか……。
こんなにポップな明るいイメージの曲にそんな悲しいエピソードが……。

病室で日々治ると信じ、希望に向かい頑張っていたんでしょうねぇ〜。
軽快な楽曲なだけに物悲しいですね……。

素敵なお話ありがとうです。

お礼日時:2024/05/27 14:41

minaさん、こんばんは♪(^ー^)ノ


元気にしてましたか?
私は、中島みゆきの♪世相 です



歌詞

https://mojim.com/jpy100852x47x9.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベイちゃんおひさです。
その節はいつもいつも出前をありがとうでしたm(_ _)m

私は相変わらず元気ですよ(^^)v
ベイちゃんも元気そうで良かった良かった♬

中島みゆきはかなり知ってる曲もあるけどこの曲は知らなかったなぁ。聞いたこともないかも。
メッセージ性の高い難しい曲だなぁ。
中島みゆきさんの中でも知る人ぞ知るってマニアックな曲なのかな?

ああ、急に中島みゆきの二艘の船だっけかな?
あの曲が聴きたくなったわ。

ベイちゃん、ありがとうね。(^^)

お礼日時:2024/05/27 00:32

minaたん、毎度 ! (^.^)



フランク 永井 の ⌈俺は さみしいんだ⌋

古~い 歌です。(笑)

お題から ズレますが おやじ が なぜか 呑むと 笑顔?で 母と あたし等相手に 無理やり 聞かされてました。(笑)

♪ さようなら~ 俺は さみしいんだ~・・・♪

俺は さみしいんだ~ の サビ?のところを 表情豊かに? 気持ちを 込めて。(笑)

おふくろ また始まった( ´-`) と うんざりしながら それでも 愛想わすれず。(笑)

泣けることは ないけど たまに思い出しては 口ずさんでます。

あの世でも 一杯やりながら 歌ってるかなぁ おふくろといっしょに。(⌒‐⌒)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フランク永井かあ〜〜〜♬
懐かしいなあ。
低音の人だわね?

浜たんのお父さんらしいなぁ〜〜♬
何となく想像つくもの(爆笑)(*´艸`)
YouTubeで聴いてみたらこの歌はあまりよく知らなかったけど、私の叔父がよく、君恋しとか、恋さんのラブコール???とか、たまに歌ってたなぁ。(笑)
私の生家の建て直しの期間、しばらくの間叔父の家で母と私と暮らしてたんだけどね、役者をやってて地方の仕事が多かった叔父がたまに帰って来てると、従兄弟や私や皆を並べて、やはり酒に酔った叔父が機嫌良くなって聴かすんだわよ、フランク永井のモノマネしながら……歌を……(・・;)(^◇^;)

褒めるとお小遣いをくれるもんだから、もう皆で必死で褒めまくりよ……。
ぶゎはは(≧∀≦)

あの頃の日本は平和だったなぁ〜♬

お礼日時:2024/05/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A