電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンルは何でも構いません。
ただし多数および連投はお控えください。
あくまでも一番泣けた曲なので、今回はお一人さま一曲だけに限らせて頂きます。m(_ _)m

曲の貼り付けは構いません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった方々へ。
    お礼は必ずいたしますが、回答数が上がるとなかなか追いつけないと思いますが気長にお待ちくださいね。

      補足日時:2024/05/25 09:48
  • 知らない曲は極力聴いてからお礼致しますので、お礼の順番が変わることもあります。ご了承ください。

      補足日時:2024/05/25 09:53
  • こちらの方が字幕があるのでわかりやすいですね。(笑)
    それでなくとも、友川さんの歌詞はわかりにくいので(*≧∀≦*)

    この曲は初めて聴いた時嗚咽が止まりませんでしたよ。

    ?si=_21H2ls_sq9OVOQp

    No.75の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/01 00:15
  • 想像を超えたたくさんのご回答ありがとうございます。
    視力障害があり、中々お礼が追いつきませんが、必ずお礼致しますので気長にお待ちくださいね。

    尚、もしもお礼飛ばしのようなことがありましたら、故意にではなく視力障害による物なのでご遠慮なくご一報くださいね。(^^)

    この後も徐々にお礼していきますので。

      補足日時:2024/06/02 18:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (101件中91~100件)

一番泣けたって、映画やアニメの泣けるシーンと重なっていたりしませんか。


 5年ほど前までは、中国ドラマで流れてた「風中月」でしたけど、それ以降、アニメの「ブラックラグーン」で聴いた次の曲が一番になりました。
 悲劇的な運命を持った双子が無慈悲に死んでいくシーンで流れます。関連動画が数多くアップされていて、海外の方のコメントも多いですよ。その動画の一つ、歌詞の和訳付きです

「The World of Midnight」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一番泣けたって、映画やアニメの泣けるシーンと重なっていたりしませんか。

それはありますよね。(^^)v
私はもうお婆さんなのですが、音楽や映画は大好きです。
アニメはジブリやディズニーやらしか見ないので、このアニメも曲もしりませんでしたが、あなたの説明と詩を引き伸ばして何とか目で追いながら聴いてみたら、泣けて来ましたよ。
ものすごいソプラノですね。
なんと綺麗で悲しい歌だこと……。

このアニメ観てみたいのですが、私はここ二年ほどで視力障害者になってしまいました。(-_-;)
もいえ映画やアニメもほぼ観られなくなっちゃいました(TT)

でも素敵な曲をありがとうです。

お礼日時:2024/05/26 23:39

田舎育ちで苦労を重ね、病で亡くなった


叔父が好きだった曲です。

玉置浩二「メロディー」

https://www.uta-net.com/movie/9146/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嗚呼、この曲は私もとっても想い出深い大好きな曲です。本当に良い曲ですよね。

アナタの叔父様は、よくこの曲歌ってらしたのかしら。
きっとこの曲にまつわる叔父様との想い出のエピソードやらシーンをたくさんお持ちなのでしょうね。

プロフィールにも書いてますが、私はミニライブができるようなフーズバーを長年営んで来たのですが、私が重病になり一度店を閉めざるを得なかった事が……。
その時はもう復帰は無理だと思い閉店パーティーを行った際、常連客たちが皆で泣きながらこの曲を合唱してくれた想い出が……。

きっと、この曲が泣ける人は、日本中に大勢居そうですよね( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 07:49

今でもそうですけれど、、、



坂本九 「上を向いて歩こう」

泣いちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は昭和三十年生まれなので、坂本九さんは、正に、物心着いてから真っ先に大好きになったスター歌手かもしれません。

なにか九ちゃんのあのキャラクターとか笑顔が父に似ていて、九ちゃんが大好きで、ザ、ヒットパレードとか、シャボン玉ホリデーに良く出演していたので齧り付いて歌謡番組を見てました。( ◠‿◠ )

懐かしいなぁ♬

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 07:27

沢田知可子の


会いたい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、ありましたね、ありましたね。
この曲は やスターダストレビューだったかな?の木蘭の涙はかなり大勢の日本人を泣かせた曲でしょうね……。

そして、この類の曲で泣くかたも、そんな辛い別れを経験なさった方が多いのかもしれませんね……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 07:09

「いい日旅立ち」…かな…たぶん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん……なんかい!(^◇^;)

ちゅーーーことは、ぢぢぢぢぢぃちゃんは、よく曲を聴いて泣いた経験が豊富な感性豊かな人なんだなぁ〜〜♬

(今更気づいたんかい!!遅っ!)
ってぢぃちゃんの心の声が今聞こえたような気が……(*´艸`)

ありがとね♪(^^)v

お礼日時:2024/05/26 07:01

オーストラリアで聴いたほたるのひかり

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言語の方ですね。
和訳でこちらの方ですかね。


旧友は忘れていくものなのだろうか、

古き昔も心から消え果てるものなのだろうか。

:

友よ、古き昔のために、

親愛のこの一杯を飲み干そうではないか。



我らは互いに杯を手にし、いままさに、

古き昔のため、親愛のこの一杯を飲まんとしている。



我ら二人は丘を駈け、可憐な雛菊を折ったものだ。

だが古き昔より時は去り、我らはよろめくばかりの

距離を隔て彷徨っていた。



我ら二人は日がら瀬に遊んだものだ。

だが古き昔より二人を隔てた荒海は広かった。



いまここに、我が親友の手がある。

いまここに、我らは手をとる。

いま我らは、良き友情の杯を飲み干すのだ。


この詩は来るものがありますね。
私もこの詩の方が心に響いて好きですね

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 06:54

ベタですがさだまさしの「償い」ですね。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこの番組は覚えていますね。
この曲は泣けます。
両方が優しすぎるだけに尚更心が哀しくて痛いですよね。

さださんの曲はメジャーな曲もマイナーな曲もコミカルな歌も、詩が秀逸ですね。
ものすごく類稀な感性と才能の持ち主なんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 06:36

リベラ 彼方の光


讃美歌のようなボーイソプラノが神秘的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訳詞を見ながら3回ほど続けて聴いてみました。
曇った心が清く尊いもので洗われるような気持ちに……。

穢れ何もない無垢な少年の声、良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 06:20

高野健一 さくら



ダントツです
次の日目が腫れるので聞きたくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この日本にはたくさんの「さくら」と言う曲があるし、一通りは知ってるけれど、この「さくら」は今初めて聴いてみました。

きっとこの曲を好きで泣ける人たちは、大の動物好きの人や、家族と同じ程大切だったペットとの悲しい別れを体験した人なのかもしれませんね。
もしかしたらペットではなく、家族や大切な人との別れもあり得るのかもですね。

私はもうお婆さんなのに、私も泣けました……。
良い曲……。

近年の曲で泣けたのはKing Gnuのカメレオン以来です。

素敵な曲を教えてくれてありがとう。

お礼日時:2024/05/25 17:20

山崎ハコの「呪い」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山﨑ハコさん懐かしいです。
私より一つ二つばかり歳下だったはず。
暗く怖い曲が多い人でしたね。
昔から嫌いではなかったです。

何曲か昔聴きましたが、この曲は今聞いてみましたが知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/25 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A