dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花屋さんで働きたいと思っています。
あれば、採用につながりやすい資格を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元、業界人です。

フラワー装飾技能士1級を所持してます。指導資格もあります。花屋で働きたいと言う事ですが、将来は独立を視野に入れてますか?単純に働きたいなら、特別資格はいりません。ただ、色合わせ等のセンスが必要です。それから、指先が器用な事。花屋もいくつかのタイプに分かれます。駅やスーパーの花屋はたいして技術を必要としません。1週間も練習したら、誰でも制作できる程度の花束やアレンジしかやりません。昔からある老舗の花屋は難しい点があります。特に活け花の各流派を扱ってる花屋は覚える事がたくさんあります。そのかわり、そう言う花屋で仕事を覚えたら、どこの花屋でも大丈夫です。技能士について簡単に3級~1級があります。いずれも花屋での経験が必要です。自分が取得した時は3級の設定はありませんでした。2級は経験5年以上、1級は10年以上で学科と実施試験があります。いずれも、ワイヤリングの技術が必要です。働きながら、教室に通うと良いと思います。教室はNFDの公認の先生が指導してくれる教室が良いです。尚、技能士の管轄省庁は厚生労働省で、NFDの指導員の管轄省庁は文部科学省になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
独立は考えていません。単純に働きたいので、資格はなくても大丈夫そうですね
生け花は意外です、奥が深そうですね。
技能士は、フラワー装飾技能士ですよね。経験がないから、受験資格はないけど、もし就職できて技術的なものを身に着けたいとおもったら挑戦してみようかなと思います。
NFDも調べました。結構スクール料や年会費などかかりそうな感じですけど、いろんなスクールがある中で、NFDの先生がいい、という理由はありますか?よかったら、理由を教えてください。

NFDの指導資格を持った先生が技能検定の合否の決定権を持ってます。

花屋によっては取り扱う花の種類も多数あり、全て覚える必要があります。1流と言われる花屋の場合、名前だけじゃなく、その種類、品種名も頭に入れなければなりません。つまり赤いバラでは通用しません。その品種名を覚える事です。と言う事で気楽に勤務出来そうな花屋を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

気楽に勤務できそうな花屋、、、わかりました!
NFDの先生が、フラワー装飾技能士の審査をされるということですよね。覚えておきます。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

自動車運転免許ですね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、配達のお仕事ですね!
回答ありがとうございます。

2023年現在、フラワー装飾技能士という資格だけが、お花の資格の中で国家資格として認定されています。

民間資格 ↓

フラワー装飾技能士
フラワーデザイナー資格(NFD)
華道アドバイザー資格
花の活け方インストラクター
    • 0
この回答へのお礼

フラワーアレンジメントの資格と、華道の資格ですね。
回答ありがとうございました。

フラワーアレンジメントですね

• 0