電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35Wになる初産妊婦です。
私は身長が172センチ近くあるんですが、
ママの背が高いと赤ちゃんが大きい可能性が高いんだよと説明を受け、
実際、標準内ではありますが(ギリギリ標準内)赤ちゃんは大きめだと言われています。
大きいから大変だけど頑張ってね!と言われましたが、初産+若くない事もあり不安です。
実際、背の高いママの赤ちゃんは大きかったのか知りたくて質問させて頂きました。
勿論、確立なので大きくなかった方もいらっしゃると思いますが。
又、ママが小さくてもパパが大きい方だと、赤ちゃんが大きめだと言う話も聞いているので、
そういう方がいましたら、お話が聞きたいです。
色々なエピソードを聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私はそんなに背が高くはありませんが(166cmです)、だんなが181cmで、赤ちゃんは52cmの3800gとかなり大きめでした。
そして1歳になる今も、身長体重ともに平均を大きく上回ります。

確かに、パパママが大きければ、遺伝的に大きい子どもが生まれる、大きい子どもに育つ可能性は高いでしょうね。
(ちなみにうちは私の家系もだんなの家系も背の高いほうです)
でも、お医者様にも言われたことですが、ママの背が高ければ、小さい人よりは骨盤等が大きいのだし赤ちゃんが大きめでもお産が大変になるわけではないようです。
私は初産でしたが所要時間4時間でした!(32歳です)

それから、エコーでの診断はあまりあてにはならないかも?
私も生まれる1週間前には赤ちゃんは標準サイズと診断されていたのに、生まれてみたらジャイアントサイズでしたから。

大きい赤ちゃんは産むのが大変だったでしょう、とよく言われるのですが、少なくとも私の場合はそうでもありませんでした。
臨月に入ってからもたくさん歩いていたおかげかな?

あまり心配しないでのんびり過ごしてくださいね。
赤ちゃんが生まれるとお出かけもままなりませんから、だんなさんとお食事に行ったり、精一杯遊ぶことをお勧めします!
無事に元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは夫婦共々大きいんですよ^^ちなみに主人は180センチで、180と172の夫婦なんです。
うちは私だけが飛びぬけて大きいんですが、主人の家系は兄弟が全員180センチを超えてる(4人)っていう感じなんです。
そうですよね!大きいって事は骨盤なども大きいし。(まさに私^^;)
初産だという事、私と年齢が近い事で共感出来ました。しかも4時間なんて!!羨ましい~
歩くって重要なんですね!!私も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:55

身長約172センチです。

主人は180センチです。
33歳の時に第1子を出産予定日に2700グラムで産みました。現在4歳になりますがまだ平均的な体形で成長しています。
37歳の時に第2子を出産予定日2日後に3290グラムで産みました。現在5ヶ月ですが、大きいです。
でも、小さい子よりもしっかりしているので、育てやすいです。
同じ長身の人間が生んでもこれだけ産んだ子に差があります。あまり気になさらずに・・・
ただ、私の場合二人とも同じ病院で出産をしているのですが
分娩台が一人目のときと二人目のときと違いました。
1人目のときは、それなりに新しい分娩台だったのですが、
2人目の時には分娩が他の方と重なり、私は古いタイプの分娩台を使用することになって・・・
1人目の時には手すりなどがちょうど良い位置にあったのに、今度は私の身長ではつかみづらいというか、位置的に物足りない位置にあって、力が上手く入れることが出来ませんでした。
分娩後もしばらくその台で安静にしていなければいけないけれど、足を伸ばすと台から落ちてしまいそうなくらいで・・・・
まさか、背の高さで分娩時に不便を感じるとは思ってもいませんでした・・・
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大きな子では無いんですね。
私は9ヶ月に入って間もなくの検診で推定2200グラムだと言われ、9ヶ月最後の検診で標準内ギリギリだと言われたので、
予定日に生まれたとして4000弱かな?と勝手に思ってます。
よくよく、身内に聞いたら私の姉も一人目3600、二人目3800と大きめ何です(姉は背は163です)
そういう家系ってあるんでしょうかね。
私は以前、古い個人病院に通っていたんですが、その時内診代が小さくて辛かったです。
明らかに私とサイズか合ってないって感じで、横になる台(ベット?)も足が出そうでした。
分娩代でもそういう事ってあるんですね~!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 07:08

こんにちは。

私は身長154センチの割とオチビな母ですが、1人目3152グラム、2人目3550グラムの子供を生みました。
主人は172センチと、特別高いわけではありません。
ですので、個人差なんでしょうか・・・。
先生にも「赤ちゃんの大きさはお母さんのお腹の中の環境による影響が大きいから」って言われたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいママとは反対に、
ママが小さい場合は小さい赤ちゃんが生まれるかは
私も聞いた事が無いので分かりませんが、
あくまでも確立の問題なので。
皆さんの意見・アドバイスで色々なケースが聞けて嬉しいですが、
背の高いママで、実際大きなベビーだったって方はいらっしゃらないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:37

はじめまして。

もうすぐご出産ですね。
おめでとうございます。
私自身は165cmなので特別高いほうではないのですが、一人目は2800グラム、二人目は3000グラム、三人目は3100グラム、四人目は3050グラムくらいでしたよ。
だいたい3000グラム前後なので標準ってところでしょうか?
私自身は全然お腹が目立たないタイプだったし、上三人は冬生まれだったので、コートを着ると妊婦に見えなくて、困りました。(当時仕事をして通勤ラッシュの電車にのったりしていたんですが、帰りの割と空いてる電車でも席を譲ってくださるひとがほとんどいませんでした。)

私の友達に172センチの子が二人いますが、二人とも
一人目は2800グラムくらで二人目が3000グラム前後だったと記憶しています。
逆に背の低い知人が初産で4100グラムの赤ちゃんを産んだのはビックリしました。

>ママの背が高いと赤ちゃんが大きい可能性が高いんだよ

というのは初めて知りました。
確かに背の低い妊婦さんは前に大きくお腹がでているのをかなりの確率でみます。
それに比べて、背の高い妊婦さんであまりお腹が出ている人を私の周りではみかけません。
なので背の高い人は、背の低い方にくらべて(胴が長い分)子宮の周りにもにも大きくなるスペースが余分にあるのかな?って思います。そのスペース分大きくなってから、次に前に段々でてくるんじゃないですかね。
ってことは、そのスペース分大きくなる可能性があるってことなんでしょうね。

でも35週で標準だったら、大丈夫ですよ。
ちなみに初産で4100グラムの赤ちゃんを産んだ背の低い知人のかたは37歳でしたが、無事丈夫で元気な男の子を出産されましたよ。
「案ずるより産むが易し」ですよ。
がんばって元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼でも書きましたが、私は大柄なのにお腹が大きく、かなり目立ってるんです。
大きい人は目立たないって言われるし、良く聞きますけど。
背の高さ=赤ちゃんが大きくなる確立は高いって事は、二件の病院に行きましたが、
どちらでも言われましたね。
2500~3999までは一応標準と言うらしいのですが、やはり3000前後が理想的ですよね。
巨大児になってしまうと、どうしても難産・生むのが大変ってイメージがあるので、ちょっと怖いです。
ま、無事に生まれてくれる事が一番ですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:31

170cm,32歳で3154gの子供を産んだ者です。

標準サイズですね。
<よかったこと>
・予定日になっても全く子宮口が開いていなくて、1週間過ぎ破水しての出産でしたが、最後まで「お母さん身長があるからまだまだ入れておいて大丈夫」と太鼓判を頂いてました。身長だけでなく骨盤が広いせいかもしれませんが?
・恥ずかしいほどの体重増加(15kg!!)でしたが、外国人の妊婦さんが多い病院だったこともあり、「背が大きいからこのくらい大丈夫、白人さんなんて20kg増やすこともザラだけど母乳を飲ませてちゃんと戻すから」とうるさく言われることもありませんでした(実際、体重もちゃんと戻りました・・・ヨカッタ)
・生まれた赤ちゃんをだっこするとき、身体が大きいとやはり楽です。片手にひょいと抱いていたら、小柄なママにうらやましがられました。身長に比例して手も大きい(私だけかな?)と思うので、新生児を沐浴させるときも安定感があったと思います。
・もっと大きくなってくると、立ち見でだっこしてアトラクションなど見せてあげるとき、大きいママは有利!(後ろの方の視界を遮っては申し訳ないので振り返って確認してからにしていますが・・)

などなど、良いことたくさんありますよ!
元気な赤ちゃんをご出産くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背が高くて良かった事がこんなにあったんですね!
しかも赤ちゃんは標準内ですし、言う事ナシですね!!
私は体重は身長は関係ないから!と医者に言われましたよー
150センチでも170センチでも75キロ超えたら危険だからねって。
ちょっとおかしな話だなとは思いましたが。。。
余談ですが、私はベビーカー選びに悩みました。押して歩くのに前かがみになりたくないなって思って、一番取っ手部分が長い物と思って選びました。
こうしてお話を聞いてると、背の高い方が沢山いらして嬉しいです。
私の周りには背の低い人が多くて、一番高い子で163センチなので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:26

私自身は165センチなので特別高いわけではありませんが、父と兄が190センチなので家系的には高身長だと思います。



私が産婦人科医の先生から聞いたのは「お母さん(出産する人)自身が生まれたとき大きめだったら赤ちゃんは大きくなる」と言われました。
私自身は3600gで生まれ、子供は3840g、3830gでした。
私の母は154センチなのであまり大柄ではないのですが、生まれたときはそこそこの大きさだったようで、弟は4000gを超えて生まれました。

ちなみに。。3840gで生まれた長男は、その後身長体重ともに延びが悪く、今ではクラスで一番小さな子となっています。
主人の家系が身長が低いので、成長過程ではそちらに似たのでは。。と思っています。
理想は「小さく産んで大きく育てる」なので真逆です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子様、ちょっと大きめだったのですね!
でも標準内ですもの良かったですね!
私なんか、赤ちゃんが4000超えたらどうしよう・・産むの大変なんだろうな・・と不安でしょうがないです^^;
私も生まれた時大きいと・・と病院で言われてましたが、決して生まれた時は大きい方ではないし、
転院先の病院では、体重や生まれた時は関係ないと言われました。
(でも身長は関係すると)
お医者様によっても見解がそれぞれなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:18

171センチ・体重は公表できないモノです。

^^;
主人も175センチあります。

2人子供がいますが
上が3220グラム・下が3010グラムと
立派に 標準サイズでした。

ただ 「もともとお母さんの体重が標準より重めなので 体重が増えないように食事には気をつけて」といつもお医者様に手厳しいチェックを受けていました。
(T0T)

ちなみに 私のお友達で身長が155センチの細身の方がみえるのですが 2人の子供はいづれも4000グラムの大きな赤ちゃんだったそうです。

いづれにしても体の大きさ=赤ちゃんの大きさではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も体重が初めから多かったので、かなり厳しく注意されていました。
確立が高いとの事なので、実際大きな赤ちゃんが生まれたママがどれ位いるのかな?と思って質問させて頂きましたが、
こちらには、背が高くても標準内の赤ちゃんを産んでる方が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:13

こんにちは。



私も170cmあり、がっちり型です。
若くありません・・・

私も、同じように言われていました。
私が産む子は大きいだろうって。
でも実際は、2900gで標準でしたよ~
男の子だからかもしれませんが、産まれてからは順調すぎるくらい育ってでっかいですが。

背が高いからかがっちりしているからか、お腹があまり大きく見えませんでした。
前に出なくても身体の中に収まってしまうって事なんでしょうか?
おかげで、妊娠線もできませんでしたよ!
もちろん、必要以上に太らないようにしましたし、
予防にオイルをつけたりもしていましたが。

ちなみに義母は、150cmないんですけど、
旦那は50cm3000gあったそうです。
つまり私が産んだ子と変わらないサイズの子を
私より20cmも背が低い人が産んだってことです。

今思えば、背が高くても子宮の大きさってそんなに変わらない?とも思います。
まあ、大きくなるスペースはあるんでしょうけど、
なければお腹の皮を伸ばしてでっかくなっていくでしょう!


35wならもう少しですね!
安産になるよう、お祈りしてます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も背が高く体格が良いとお腹が目立たないと言われてました。
が、今では同じ月数の人たちと比べても人一倍大きく目立ちますTT
体も大きいのにお腹も凄くて、道行く人にジロジロ見られてますよ。
大きさは絶対ではなく、あくまでも確立的に高いと言う事なんでしょうが、
実際、赤ちゃんは大きめと言われ、お腹も大きいと不安になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:09

個人差が大きいですから、あまりご心配にならないよう・・・。



私は165センチ、やややせているタイプでした。子どもは予定より10日前に生まれましたが、2900g でした。
友人も同じくらいの身長の人が多くて、167センチという人が二人います。
どちらも3人ずつ出産していますが、3000g前後で特別に大きかったわけではありません。
私と同じ身長で非常にほっそりした友人がいますが、彼女のお腹は赤ちゃんにとって快適なのか、最初の子が4200g、次の子でも3800g とジャンボでした。
出産前は細い枝に大きなスイカが付いているような感じでとても大変そうでしたが、自然分娩でした。

背が高い分臓器が大きいことが多いので、赤ちゃんが育ちやすい傾向はあるかもしれませんが、個人差の方が大きいと思います。

臨月に入った時助産婦さんに、「37週を超えたらもういつ出てきても大丈夫よ。散歩とかで少し動きなさいね。」と言われました。
お産を軽くするためかなと思い、よく歩くようにしましたが、後から振り返ると出産後はまったくそういう余裕がなかったからでした。

どうぞ、ゆっくりした気持ちで赤ちゃんを迎えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり確立は高いものの人それぞれなんですね。
私の場合は、すでに「大きめ」と言われているので、
不安はよぎります。
体も大きいし、お腹も大きいし、8ヶ月には、もう臨月?って感じでした。
しかも初産だと予定日より遅れる事が多いよって言われてるので、
私も一生懸命歩きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!