dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校へのクレームを電話ではなく手紙で送りたいのですが、手紙を送った場合は高校のどこに届くと思いますか。事務室でしょうか。

わざわざ手紙の封を切る確率、学校事務員だけではなく先生方が読む確率、返事が返ってくる確率を、教えてgooユーザー皆さん想像でもいいので回答してください。

その高校のGoogleマップクチコミにもクレームを書いたのですが、どうやらGoogleマップクチコミを見ていない学校のようなので手紙を送ろうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 匿名ではなく住所や名前は書こうと思っています。

    その学校は私が通っている高校、母校ではないので先生にクレームを入れるとしても誰にクレームを入れればいいのか分からない、また私の電話料金プランから電話料金を考えると電話でクレームを入れるより切手代がかかったとしても手紙のほうが安く済むのでは、と思い手紙を送ろうと思った次第です。

      補足日時:2024/05/26 15:23
  • クレーム内容についてですが画像のとおりです。見切れている部分は“先生方はこの現状を把握していますでしょうか。今後に期待しております。”というような文です。

    「高校へのクレームを電話ではなく手紙で送り」の補足画像2
      補足日時:2024/05/26 15:34
  • クレーム内容についてですが画像のとおりです。見切れている部分は“先生方はこの現状を把握していますでしょうか。今後に期待しております。”と書いています。

    「高校へのクレームを電話ではなく手紙で送り」の補足画像3
      補足日時:2024/05/26 15:37

A 回答 (7件)

補足 読みました



画像の件ですが 最初の4行はご家庭の仕事ですって言われそうですね
    • good
    • 0

あなたがその学校生徒の保護者なら、担当教師宛に。


そうでないなら、校長宛に。

確実に届きます。
開封せず捨てることはない。
個別に対応するかは別の問題ですが。

あなた個人に賠償や謝罪や説明が不要な内容なら、
一つの貴重なご意見として拝聴しました、で終わりです。
仮にあなたの意見によって学校運営が改善したとしても、
あなたにそれを報告する義務はないので、
返事がなくても無視されたと激しないようにしてください。

反応がほしいからと、電話するよりマシな判断だと思います。
    • good
    • 0

事務員ではなく、校長に開封してほしいなら、宛先を校長名にして、「親展」と書いてください。

親展とは自ら開封するという意味です。

仮にそのように書いても、手紙を受け取るのは書留でない場合は郵便受けを開けて取り出す人です。校長名と親展の文字を見て、郵便受けから取り出した人は校長に渡します。

もし郵便受けから郵便を取り出した人が「親展」とある郵便物を校長の了承を取らず、勝手に開封したら、「秘密を侵す罪」となり1年以下の懲役または20万円以下の罰金となる可能性があります。
    • good
    • 0

受け付けのポトスに入りますから警備の人が確認して担当の所に届けると思います。

住所や氏名などを確認して不審な物は警察の巡回時に見て貰います、在校生関係なら当人に問い合わします。
    • good
    • 0

どんなクレームかは存じませんがあなたがクレームだと思っていても相手から見れば単なる『カスハラ』だということもありますのでね。

その違いは意外に難しいんですよ。しまいには大声での絶叫しかないわけで。
    • good
    • 0

ふつうは事務室の人間→職員室です



学校 宛てにするのではなく学校の校長宛てにすると事務室の人間が勝手に開けることはありません
    • good
    • 0

というか、誰宛なの?


普通は、郵便物は事務なり総務に届きますよね。
あと、ちゃんと差出人の名前を書きましょうね。
匿名だと怪しまれるし、単なる嫌がらせと受け止められますよ。
それとそもそも・・・
そういう不満は先生に言うよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A