dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏にお金の使い方についてチクチクいわれます。
彼(31歳)は年収400万(残業月平均30時間)、寮暮らし10年目、借金250万あり、貯金50万程度です。
私(36歳)は年収450万(残業なし)、一人暮らし10年、貯金300万です。300万の車を購入したので貯金は減っています。ローンはありません。
私は去年、年収をあげたくて転職しました。
300万から今の年収になり、これからも今の仕事を頑張り続けたいと考えています。
転職したので年間130万は貯金できる計算でいます。
年収が低い時は夜職をしたり、ダブルワークをして少しずつ貯金していっていました。
私の働くモチベーションは、買い物です。
化粧品が好きなのでデパコスを買います。月換算すると1.5万円から2万円程。
毎月購入してるわけではないです。なくなったら追加で買う感じで、平均的な金額が上記になります。
洋服は1シーズンで5万円くらいは洋服に使います。
何年か同じものを着回したりもしますが、飽きたら状態が良いものはメルカリで売却したりしています。
食費は1万から1.5万円程です。

彼は私のこのお金の使い方に不満があるようで、
見た目だけ繕っても(綺麗なものを所有してキラキラしても)中身が空っぽなら意味がない。
自分のことしか考えてないから、そんなんじゃずっと1人だよ?と言います。
私は転職して仕事で必要な資格取得のために勉強もしていますし、
中身空っぽって言われる意味がわかりませんでした。
幼少期から見た目にコンプレックスがあり、歯の矯正をしたり目を二重にしたり、肌治療をしたり、ダイエットしたりして自分なりにダブルワークしてお金を貯めて努力をしました。
見た目が全てではないけど、できる努力して綺麗さを保ちたいのです。
今後は美容整形はする予定ないです。
私は結婚願望はありますが、子供はほしくないです。
彼にも伝えています。
高齢出産になるし元々ほしくないって思っていてそれは今でも変わりません。
子供がどうしてもほしいなら結婚できないし別れようとも言いました。
彼は別れたくないようで、自分との子をほしいって思ってもらえないのが悲しいようです。
彼はお金の使い方が身の丈にあっていないと非難してきます。
欲しいものは自分で買いたいから仕事を頑張っているのですが、そのような考えだといけないのですか?
だから独身なんだと言いたそうでした。
彼は結婚の話をしてきますが、財布を一緒にしたいといっていて、彼の遊びで作った借金を一緒に払うみたいな感じで嫌です。
私は自分勝手でどうしようもない我儘な女なんでしょうか。
彼は私のことを我儘だと言います。

A 回答 (13件中11~13件)

女性は美しくありたい。

男性はカッコよくありたい。これは本能みたいなもの。収入の範囲内で美容にお金をかけるのは、良いことだと思います。

結婚するってことは運命共同体になるってことで、相手の借金を払いたくないということは、まだその人とパートナーになる覚悟はないってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本能ですか…初めて知りました。
コンプレックスを解消しようと努力して今の見た目があり、それに惚れ込んで彼は私と付き合っているところもあります。なので、身の丈に合ってないとか、見た目ばかり気にして意味ないなどの言葉をかけるのはおかしいと思いました。
私のことを非難しておいて、自分の借金のことは受け入れて子供もほしい、共働きは必須、だなんてそんな人のパートナーにはなれないと感じました。
ありがとうございました!

結婚もしてないのに

お金の遣い方に口出しする彼がおかしいです。
借金があるくせに結婚したいっていうのも
図々しいというか。
結婚前の貯金も借金も
結婚後相手には関係ないですよ。
    • 5
この回答へのお礼

私がいずれパートナーはほしいし、結婚する気がないなら別れたいって一年前に伝えたから
結婚のことを言ってきたのだと思います。
でも借金の金額、返済期間は全く話してくれてなくてつい最近知った感じです。
貯金はそれなりにしてるって言ってましたが
全然でした。
きっと、足りない分は私が出してくれるって甘えがあるんでしょう。
私も図々しいとしか思えませんでした。

ありがとうございました。

それって世間体で一人が恥ずかしいから、置いているくらいにしか思わんけどなあ。

どちらも。もう新たに探すのが面倒なだけで結婚すると、絶対別れるで。40.年嫁さんとそんな感覚持ったことない。俺から言わせると、付き合いではない。
    • 2
この回答へのお礼

新たに探すのが面倒っていう気持ちもありますが
今、無理やり合わせて結婚しても離婚コースに繋がる未来がみえます。
ありがとうございました!