dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人っ子って可哀想ですか?
僕は親戚と集まって食事会とかするんですが、親が"一人っ子って可哀想だよね"っとよく言われています。尚且つ僕の家庭はシングルマザー、従兄弟もいない、一時期生活保護、僕の家庭だけ団地だし、買いたいものを買って貰えず、中学生の頃女装をしておじさんにお金を貰ったりしてました。それも含め"可哀想"って言われてたんでしょうか?
それと将来的に一人っ子ってやっぱデメリットなんでしょうか?今現在は僕は高校生でバイトをして親に少しお金を渡して"多分"安定していると思いますが、将来的に見ると厳しいですかね

A 回答 (11件中1~10件)

その親戚の人は意地悪で言ってるんですよ。


お母さんに上から偉そうに言いたくて、マウント取りたくて仕方ない人なのです。

じゃあとうしろと言うんだと言いたくなりますよね。
今更、兄弟なんて作れないの知っててどうにも出来ないことをわざと言うんです。
戒めみたく言って最低です。

そしてひとりっ子が可哀想?全くそんなこと無いです。
逆にひとりっ子はパラダイス!
良い事づくめですよ。
そんなの人の言う事は気にしない相手にしないのが一番です。
ひとりっ子は幸せなのですよ。
    • good
    • 0

可愛そうではありません。



親の愛情独り占め。

お菓子も独り占め。

洋服もいつも新品。下はお下がりばかり。

兄弟がいると、何でも分けて与えられます。

また、兄弟も仲が良いばかりでは、ありません。遺産相続で裁判になった人もいます。その後絶交だそうです。

一人っ子・・・羨ましい!だからヤッカミで言っているんです。気にしない事。

蛇足ですが、
返済不要の奨学金もありますので、早めに大学へ行って資料を貰って来て研究するといいです。(無料です。)

頑張って下さい。
    • good
    • 0

貴方は立派です。

バイトして母様にお金を渡しているなんて、とっくに自力しているではないですか!
親戚いるのに従兄弟がいない?って良く解らんけど、誰に可哀想だと言われたのか?
将来頑張って見返してやれば良い‼️
ただ、昭和中盤育ちのジジイとしては
女装や変な趣味(今はコレを言うと✖️なのか)は止めた方がいいと思う…
    • good
    • 0

全然。

むしろひとりの方が気楽。
    • good
    • 0

仲良い兄弟ならいいけど


仲悪い兄弟なんかいらない。
争うだけ。
親も平等に接してくれる人ならいいけど、どの子か1人ひいきする親もいる。

仲良し兄弟の人から見たら可哀想っていうのかもしれないけど、
仲悪い兄弟からみたら、一人っ子羨ましい!ってなります。 
なので、ただのその人の価値観で可哀想って言ってるので気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0

そりゃ親からしたら子供にそう言うのが愛情ってもんじゃないですか?



ひとりっ子であなたは幸せでしょ?親からしてもらうことは充分してもらったでしょ?何不充もないでしょ?って、親が子供に言ってたらいかんよね。
親ってのは、どんなに裕福な親でもね、子沢山の親でもね、これくらいのことしか子供にしてあげれなかった、もっと何かできたんだないだろうか、と思うのが親ですよ。

語源的にも、「かわいそう」と「かわいい」は、同じ成分でできてますんでね。

だからといって、親の言質をとって自分を憐れむな。それが、子供が大人になる時のケジメですよ。
    • good
    • 0

従兄弟がいない=叔父叔母さんに子供がいないわけだから、一人っ子でもいるだけマシなはずなのに。


お母さん、親戚内でイジメられてんのかもね?
ほとんどの家庭が今は1人か2人です。
世間的にはマイノリティーではないですよ。
    • good
    • 1

可哀想と思ったことはありません。

兄弟がいれば困ったときに助けてくれるかもしれないけど、ろくでもない兄弟なら足を引っ張るだけかも。自分が一人っ子ならその事実は変更不能で、そうでない人と比べてもどうしようもない。考えるだけ時間の無駄です。ただ、0人っ子よりは幸せでしょう。親に感謝しましょう。
    • good
    • 1

え?最高ですやん?うるさい兄弟いなくてストレスたまんないし

    • good
    • 1

可哀想なんて言葉は主観的。

弱い立場や逆境の立場にある人に対して使う言葉。一人っ子だからといって、弱い立場や逆境の立場にあるとは言えない。つまり、「可哀想」という言葉を使うこと自体が間違っている。

言葉の意味を正しく論理的に把握し使用できていないことから推察するに、そう発言する人は頭が賢くない。

可哀想という言葉は哀れみの言葉ですが、誰かを哀れんでいないと自分が幸せに感じられない人なんでしょう。幸せとは相対的に感じるものではなく絶対的なもの。むしろ自分自身を誰かと比較していないと幸せを感じられない人の方こそ「哀れ」に思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A