電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辞める、行かないといった解決ではなくアドバイスをいただきたいです。
運動部の大会があり、体育館に応援という形で観に行く予定です。自分は運動部に所属していますが、まだ入ったばかりで試合には出ません。なので、ギャラリーで観ることになります。

長年の悩みなのですが、どのように応援したら良いのかわかりません。
応援したくないわけではないですし、むしろ気持ちは満々にあります。面倒くさかったり、ダルいと思ったことはありません。
ただ、どのように行動として出力するのが良いのかわかりません。
今までもそうですし、今回もそうなってしまったのですが、同性の同い年はおろか、先輩もほとんど在籍していない環境なので行動を共にできる人がいません。
異性と友達になろうとこころみたら、先輩にみんなの前で恋愛しにきてんだろ。と嫌味を言われました。
勿論自分が何かしら誤解のあるような行動をしたことにより、そのように解釈されてしまったのだと思い、今はできる限り気をつけて、真面目にやっていると思われるように行動しています。
(異性の部員にいじめられてるわけでもないです。しかし、自分が人見知りなところもあり、なかなか自分から話しかけにいくことができません。特に意味はないのだとわかっていても、先輩部員(数人のグループになっている人たちが話しながらこっちをみている)から見られてるだけで何か変な行動をしているのではないか、迷惑をかけているのではないかと緊張してしまいます。)

例えば、ある程度慣れてきて応援しているプレイヤーとまあまあ話せるぐらいの距離感ならば、その人ががミスした時に「ドンマイドンマイ!」だったり、「ナイス〜!」などと声かけながら応援できます。
しかし、それをまだ話したこともない先輩に言ったら、上から目線になってしまうのではないかなどと色々と考えてしまい、結局何を言っり、行動したら良いのかわからなくなってしまいます。
プレイヤー本人だけでなく、周りの部員からも異様に見られている気がして、引かれるのではないかと不安でたまりません。

1人でも同じ新入生がいれば全然応援できるのですが、自分1人なので全然できません。(同性で見学来てくれる場合があるのですが、毎回2度と来なくなってしまいます。自分はその子のおかげで1人じゃなくなり、またその子とも仲良く話せて、とても楽しい時間が過ごせるのですが、大抵申し訳なさそうに辞めていってしまいます。自分がなにか嫌な思いをさせていたのではないかなどと色々毎回反省してできる限り最大限に寄り添うようにしています。、しかしいつも結果は同じで、自分の技量やリーダーシップ力の足りなささが原因だと頭では理解していても、とても悲しいです。自分の出来なささが本当に不甲斐ないです。)
自分でも1人でしっかりやらなければならないとわかっており、いつも頑張ろうと何度もチャレンジするのですが、中々克服できていません。
自分の弱さが原因なのは重々承知しているのですが、とても悩んでいるので少しでもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

一番良い方法は

どんなスポーツなのかわかりませんが
選手の動き全体の流れから目を離さずに見ている事です。
声を出さなくてもいいよ。
上手く行った時は 拍手したり
ここぞという時には 両手の握りこぶしに少しだけ力を入れて
ぐっと踏ん張るような仕草をしたり。
それも応援の仕方の1つです。
選手が必至で戦っているのに まるっきり違う方向を見たり
女性を目線で追いかけたりさえしなけりゃ
一生懸命共に戦っているとみなしてくれます。
それから
誰かが一緒になった時って
敢えて率先して話しかけなくてもいいと思うんです。
相手が何か言ってきたら答えてあげる。
ふわっとした空気感を持たせていれば
自然体で人は近づいてくるものだと思う。
何かをしなければという意気込みは大切だと思うけど
そういうオーラが強すぎて近づきがたい雰囲気
になっているかもしれませんね。
私は 宛もない買い物にたまに行くんです。
買うともなくただウインドーショッピング的に。
必ず 誰かに声を掛けられます。
スタッフと間違えられたり
全く知らないおばさんが声をかけてきて賛同を求められたり
質問されたり。
この食材ってどう料理してます?とかね。
無防備すぎて隙があるからだって言われるけど
確かにそうかもしれない。
な~ンにも考えずにふら~っと商品を見ているだけだから
相手も警戒せずに近づけるのでしょうね。
その代わり
一旦スイッチが入ってしまうと
誰も近寄らない。
近寄るなオーラが満載に発光しているらしい。
主様も 気張らず
ああしなくちゃこうしなくちゃって思わずに
ふわっとした雰囲気を出すようにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

周りの目や失敗に恐れずとりあえずやってみるしかないです。

周りにどう思われようと、あなたの応援したい気持ちは本物なのですから気にしなくていいかと。

先輩に誤解されたのも、辞められたのもあなただけの原因ではないですし、ずっと考えててもどうしようもないですから、今できる事やった方が自分のためになると思います。
過去の出来事を今の自分の行動を止める理由にしないで、次に活かせるように、とりあえずやってみようの気持ちで繰り返しやって良い方向にもっていくしかないです。
    • 0

失敗したら「ドンマイ」。

良いプレーなら「ナイス」。
あとは拍手。

これ、基本です。

先輩だの何だのは、一切関係ありません。

大きな声で、言ってみましょ。
    • 0