電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクで走行中、スロットルを一定に回していても速度が不安定になり、アクセルを開けても速度が出ずに減速してガタガタなって最終的に止まります。
エンジンを切ってもう一度走り出すと最初は普通に走りますが、少し走ると同じような症状が出ます。
原因は、バイクにありますか?それともガス欠でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

車種不明では判断材料見つかりませんよ。


水冷と空冷、キャブとFIと違えば、内容も全く違ってきますよ。
ガス欠と考えるなら、給油しましょう。
    • good
    • 0

原因はバイクにありますか?



原因はバイクにあります。

バイクの調子が悪いのにバイク以外の原因があるのですか?
    • good
    • 2

>エンジンを切ってもう一度走り出すと


最も肝心な情報が抜けています。
エンストで停止、その後の対応が重要なんです。
すぐにキーを回してエンジン停止位置にした?。
またその後すぐにキー、オンにして始動すればすぐにかかったの?。
またはすぐにかからないので何かをした?。
エンジン再始動までに要した時間は?
NO6さんの可能性もあります。
がその場合もすぐには再始動は無理なはず、エンジンの温度が下がってからになるのでは?。
再始動して、しばらくは順調なら吸排気系、電気系統、点火タイミング、プラグはとりあえずは疑う必要ありません。
症状としてはガス欠。
再始動してしばらく走行可能、で同じ症状、これで何が考えられるか?。
私が経験した状況なら、再始動でアイドリングなら相当時間可能。
急加速を繰り返せば比較的短時間で同じ症状。
走行もアクセル開度が大きいほど短時間で発生します。
    • good
    • 0

燃料系か吸排気系


電気系、点火タイミング
などの調整不良、不調

ガス欠もあるけど
濃すぎても廻らない
すぐ掛かるなら
濃過ぎは無いかもだけど
    • good
    • 0

タンクからキャブまでのガソリンの通路、何らかの理由で詰まって流れが悪くなっていると、そんなことがあり得ます。


キャブ式の場合フローとチャンバーにたまっているごガソリンを使ってしまい供給が追い付かなくなればエンスト。
必死でキックすること十数分、やっかかったがまた同じ状況。
必死のキック、無用でしつた、そのまま放置すること十数分で一発始動。
    • good
    • 0

水温上がっていませんか?焼付き防止のため電子制御で回転落としたり止めたりすることがあります。

冷却水チェックしてみましょう。
    • good
    • 0

キャブレターかプラグ不良か

    • good
    • 0

キャブレター不良じゃない?


修理だな。
最悪の場合、押して帰らなければならない

知らんけど
    • good
    • 0

ガス欠だったら、止まった時点でもうエンジンが始動する事はないです。

    • good
    • 0

自分の場合は走行中に止まらず、オドメーターを確認したうえで、


コックをリザーブに切り替えると、改善する。
コックを元に戻すと再発する。
こういう現象なら、ガスステーションに直行ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A