アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はじめてのバイクでビクスク購入したものです

さっそく練習に励んでいます
で、けっこうな勾配の付いた下り坂があるんですが
その下り坂、信号があるんです

信号赤で、自分の前に右折したい車が停まっていて、
青になったらその車は右折しようと、徐々に前進するわけですが
その後ろにいる自分も前に少し詰めるわけですよね
下りの坂なので、アクセル開ける必要もなく、車の重みだけで前に詰めるわけですけど
これ、めちゃくちゃ振られて、あ!やべ!となりました、立ちごけは避けましたが

これ、どうしたらいいんですかね
下り坂で超低速で前に詰める場合って、もう両足ついてペタペタ前進すればいい?
下りなので楽ですよね
それとも、バランス取れる速度までアクセルをちょろっと開けてささっと詰めた方がいい?

こけそうになりびびった俺は、その次から前にいる車が右左折するまで発進せずに動かず待つように
なっていますが、いつまでもこれじゃいかんよね

どういうやり方が安全ですか?

A 回答 (6件)

車速の調整はや極低速はフロントを使わずリヤブレーキで調整

もしくは慣れるまで必要以上に動かない
ですかね

S字等細かい動きもスロットルON(クラッチが繋がるので安定します)でリヤブレーキで車速調整すると走りやすいです
    • 0

・数センチでもシートの後ろ寄りに座る。

・ちょっとだけ進む場合は、リアブレーキをかけたままアクセルを開け、リアブレーキを舐めた状態でゆっくり前に進む。

30cm進めばいい…なら脚で漕いでもいいです。

下り坂ですとフロント荷重(前のめり)になりやすく、そうなるとふらつきやすい。
シートの後ろ寄りに座るとフロント荷重がいくらか緩和されます。
じわじわ前進する時は、リアブレーキをかけたままアクセルを開け、リアブレーキの調整で前に進む(あるいは停止する)ようにすると前後の荷重の移動が緩やかになりふらつきにくくなる。

スクーターはニーグリップが出来ないので、代わりにステップボードグリップすると左右のバランスが取りやすいし、踏ん張りが利くのでブレーキかけた時に体が前のめりになりにくい。
ステップボードグリップは、足の裏をステップボードに押しつけ、前下方に軽く押し出し(つま先で突っ張る感じ)、足の裏とシートに座った尻の2点でバイクをホールドする。足の裏と尻の感覚でバイクのバランスを取る。これは文字では伝わらないかもしれないし、多少練習が必要。
    • 0

リヤブレーキをメインに使い、不足分をフロントで補う。

これでバランスが取れると思います。
    • 0

右折車のせいで交差点通過できないなら、そのクルマがいなくなるまで停まっておけばいいです。

詰める必要はありません。こける危険性を減らした方が自分のためもであり周りのためでもあります。
    • 0

ハンドルが直進状態でないままで前輪ブレーキをかければそうなるだけです動安定(走行中の安定)、と静安定(停止状態での安定は全く異なります)。

静安定は数ミリの誤差も許されません。
それを確保する能力がないだけ。
後輪ブレーキを使用すれば若干容易にはなりますが、静安定の体制が確保できていなければいずれかの足で支える必要がありますね
子供のころ、自転車に乗り始めたころ、よく聞いたのが前輪ブレーキ使用すると転倒する。
習熟者なら前輪ブレーキだけで停止しても停止の瞬間後輪
が浮きあがり、すとんと落ちるだけでした、そのあとで足で支えるだけ。
それができないだけでしょう。
平地で直進で速度を落としブレーキ使って停止後数秒間は足をつかずに静止状態を保てるか?。
それが可能なら、そんな苦労はありません。
    • 0

慣れるしかないわな

• 0