dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なすびとゴーヤを植えました。
肥料なしでも育ちますか?
肥料は自分で作れますか?

A 回答 (8件)

育たないこともありませんが、品種改良の進んだ苗だと、大量の収獲は厳しいですね。



毎年、収穫しているような畑でなければ、肥料は、さほど気にしなくても良さそうですが、土壌が酸性になるので、作物を育てるのには向かなくなります。
今から石灰を撒くより、砕いた貝殻などを撒いた方が、良さそうです。

>肥料は自分で作れますか?
‥ 昔は、糞尿を肥料にしてましたよ。
    • good
    • 0

NO6です。


>山の腐葉土かホームセンターの牛ふんかどちらが良いですか?
⇒完熟の物ならどちらも差が無いと思います。
 しかし、個人が山の腐葉土を持ってきて撒くのは感心しません。
 発酵途中の物が多いからです。
 発酵途中の物を撒くと、害虫がウジャウジャ発生します (-_-;)
 完熟と明記された物を使えば、失敗は少ないです。
 私は10年以上ホームセンタの完熟堆肥(牛糞、バーク、落葉など)を
 使っています。自分で作っていた堆肥と比べ、明らかに害虫がへりま
 した。
    • good
    • 0

こんにちは。


>肥料なしでも育ちますか?
⇒ゴーヤは肥料が少なくとも育ちます。
 いくつか収獲出来るでしょう。
 なすびは育ちますが、肥料が無いと実付きが悪いです。
 まあ、1個か2個は収獲出来ると思いますが。
 沢山収獲したければ、タップリ肥料を与えます。
 私は1株で50個くらい収獲出来ます。
 ゴーヤも1株で30個くらいは収獲出来ます。
 いずれも、元肥、追肥と肥料は沢山使います。

>肥料は自分で作れますか?
⇒作ることはできますが、止めた方が良いです。
 雑草とか、野菜クズを積んでおけば、堆肥らしきものは出来ます。
 しかし、臭いが発生します。 虫も一杯発生します。
 隣近所がある所では、クレームが来ます。
 よって、止めた方が良いです。
 (プロが作った完熟堆肥は畑に撒いても殆ど臭いが出ません)

>自分の大便も肥料に使かえますか?
⇒そのままでは使えません。
 発酵させる必要があります。
 昔の話。
 農村にはよく「肥だめ」が ありました。
 あれは、人糞をいれて、自然発酵させていたのです。
 数ヶ月で発酵が完了し、畑に蒔けば、肥料になりました。
 生の人糞を撒くと、植物の根は傷めるし、臭いは出るし、ハエなどの害虫
 がワンサカでるし、良いことは何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堆肥はホームセンターのものは良くないですか?山の腐葉土かホームセンターの牛ふんかどちらが良いですか?

お礼日時:2024/05/31 06:45

ホームセンターに牛糞が肥料に売ってますが自分の大便も肥料に使かえますか?


・・・・・・使えますが、最近では周囲に住宅が建っているなら、匂いの拡散でトラブルの元なので止めておきましょう。

どうしても巻くなら、周囲の土を30cmくらい掘って、撒いた後、土をかぶせておけば、匂いは軽減します。
    • good
    • 0

ゴーヤは網もいるかな

    • good
    • 0

プランターなら必要


土壌に直接ならどうかな…でも、ハイポネックス買ってきて、書かれてあるとおりに希釈して、1か月毎くらいに上げると育ちがいいです
    • good
    • 0

水と太陽があれば、それでよいです。

    • good
    • 0

つくれますよ、簡単なのは、家の周りの草を取って積み上げておきましょう。


そして、山などで、落ち葉を拾ってきても良いです。

積み上げた草が枯れてくれば、茄子やゴーヤの周りにめいておけば肥料になります。自然の循環です。

土壌が肥えていれば、肥料なしでも大きくなりますが。100円均一のお店で、配合肥料を買っても安いですよ。

肥沃の肥えた土地は、田んぼの土の様に黒みがかって、粘土質に近いキメの細かさです。反対に痩せた土地は、鹿沼土の様に明るい小石の混じる土地ですかね。それによって、肥料を巻かなくてもできる土地も有ります。

よく雑草が生えて大きくなるなら、肥えていると思って良いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土はホームセンターの野菜用を買いました。
広さは2坪ほど
よくホームセンターに牛糞が肥料に売ってますが自分の大便も肥料に使かえますか?

お礼日時:2024/05/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A