dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
自宅のWi-Fiが悪いのかスマホが中々うまく繋がらず、ゲームが途中で途切れてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。



> スマホの設定ももう一度調節しなおしてみますね。

ちゃんと動いていたものが、Wi-Fiルーターの設定もスマートフォンの設定も変えていないのに急に・・・といゆことでしたら下手に設定をいじっては駄目です。
まずはNo.4に書きましたようにし、どうなるか確認ください。
この電源を切ってしばらく待つ理由は以下のとおりです。


    ==== ここから ====
Wi-Fiルーターと端末機器(スマートフォンやパソコンなど)との間の通信でエラーが発生し、それを双方が検知してリトライをしたところ解消されその時の通信は問題無く終了した。
しかし、どちらか(多くの場合はWi-Fiルーター側)に通信エラー検出時の「この端末機器との通信でエラーが派生している」という情報が何からの理由でリトライ成功後もクリアされずに残ってしまっているため、外見上(端末機器上のWi-Fiマークなど)は正常にWi-Fi接続できているのに通信できないという状況になってしまう。
この誤った情報をクリアするために双方の再起動を行う。
特にWi-Fiルーターに関しては単順に電源を切ってつなぐだけでは内部のコンデンサーに溜まっている電気を使って情報がすぐにクリアできないことが多いのでこの電気を確実に放電させるために数分間電源を切ったままにする。
    ==== ここまで ====
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくどうもです。
電源を切ってみますね。

お礼日時:2024/05/31 10:05

電波のよい場所に移動してください。



あるいは、2.4Ghzなら5GHz帯の電波で利用するとかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波ですね。

お礼日時:2024/06/01 09:07

どうしてもいいです



調査して原因を切り分けてもいいし
手足をジタバタさせながら子供のように「ヤダヤダヤダー」と騒いでもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
子供のようにはどうかと思います。

お礼日時:2024/05/31 09:36

まず、ご自宅のWi-Fiは以前からあるもので、以前は安定してつながり問題無く使えていたものが最近不安定になったのかどうかといった辺りを明確にしてください。



次に「中々うまく繋がらない」の具体的な現象を明確にしてください。
特に繋がらない現象が起きている際のWi-Fiルーターの前面にあるランプの点灯状態を説明書を見て確認し、エラーなどが起きていないかです。

三つ目に、その現象が起きている際のスマートフォンの画面上のWi-Fiのマークがどのような状態か、それが起きていない際の状態(「なかなかうまく」ということは繋がる時もあるのだと思いますので「つながった際」の状態)を確認ください。

なお、スマートフォンの画面上のWi-Fiのマークは正常につながっていることを示すものとなったいるのに、実際には全く通信できない・・・という現象の場合はお使いのWi-Fiルーターの電源を切り、そのまま数分間(2~3分程度)置いてから再度電源を入れてみてください。
それ正常に戻るかどうかです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
詳しい解説ありがとうございます。
ルーターの電源ですね、わかりました。
スマホの設定ももう一度調節しなおしてみますね。

お礼日時:2024/05/31 09:35

簡単なところから試すほうがいいです。


・スマホの再起動
・無線LANアクセスポイントの再起動
・ルーターの再起動
大抵のことはこれで解消するはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
パソコンは大丈夫なのでスマホに問題があるのではと思われます。

お礼日時:2024/05/31 09:33

1.設定の見直し。


2.ルーターもしくはスマホを買い換える。
といった作業で改善できるのではないでしょうかね。
まずは、設定の見直しをしてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
設定ですね、わかりました。
試してみます。

お礼日時:2024/05/31 09:32

Wi-Fiの設定を一度消して、もう一度つなぎ直したら、機嫌が良くなりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
やってみましたが無理でした。
どうなんでしょうかね?

お礼日時:2024/05/31 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A