dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

産まれたばかりの赤ちゃんの肌の色って、紫がかってるというかアトピーぽく見えるんですが、そういうもんなんですか?
昨日出産したばかりです。

A 回答 (2件)

赤ちゃんは、まだ皮膚が薄いので皮膚の下の血液が透けて見えています。

だから、赤ちゃんと言うのです。特に血液が赤い動脈は深部を通っていて見えづらく、静脈は表皮近くを通っているので、静脈を流れる血液の色、例えるなら内出血した時の血液の色の様な暗い赤色をしていると思います。
血液中のヘモグロビンは、酸素と結合している時は鮮やかな赤色で、体内に酸素を届け終わって、体内から二酸化炭素を回収して心臓に戻る時、つまり静脈を流れている時は暗い赤色になるのです。ですから、ご覧になっているのは、静脈を流れる血液の色です。
    • good
    • 0

肌もそうだし顔もサルみたいですし気持ち悪いのが一般的です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A