dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トランプ氏の「もし中国が台湾を侵略したら、北京を爆撃する」という発言について妻に話したら、「爆撃は止めてほしい。戦争に巻き込まれる」と言っていました。

私はあまりの平和ボケ発言に呆れました。

皆さんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/02 17:50

A 回答 (9件)

米国と台湾の間には、事実上の軍事同盟である


「台湾関係法」
という法律があります。

もし、中国が台湾を侵略したら
米国は、台湾の為に戦う可能性が
あります。

そんな法律は無視する、ということになれば
同盟国、日本が侵略されても、米国は
無視する可能性が高い、

ということになるでしょう。




「爆撃は止めてほしい。戦争に巻き込まれる」
 ↑
米国は何もするな。
台湾など見捨てろ、ということに
なります。

日本も同じ目に遭うかも。

そういう考えが足りない訳で
平和ボケ、と言われても仕方ありません。

嫁さんは
戦争は怖いから、戦争については
見ない、聞かない、考え無い、
の非戦三原則を貫いているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あんたこそ平和ボケですね。


どうなるか想像もできないんですね。
もう少し、ボケてないで、考えましょう。
呆れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは左翼ですか?

お礼日時:2024/06/02 17:52

アメリカは台湾を国とは認めていませんよ


また国連にも入っていません

国連に加盟していない台湾をアメリカが国家として支援するなんて
あり得ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは左翼ですか?

お礼日時:2024/06/02 17:52

沖縄の米軍基地が利用されます。


中国は沖縄の米軍基地を叩きます。
日本は、中国のこの行為は「日本への攻撃と見なす」としています。
日本は、米軍と一緒になって中国を叩きます。
中国は、日本を敵として日本を叩きます。

戦争ですけど。

どこが「平和ボケ」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは左翼ですか?

お礼日時:2024/06/02 17:52

>「爆撃は止めてほしい。

戦争に巻き込まれる」

この発言のどこが、なぜ、平和ボケ発言なのかを説明してください。
    • good
    • 0

まず、「爆撃は止めてほしい。

戦争に巻き込まれる」と言ったことが、なぜ平和ボケ発言なのか理解できません。 「米国が北京を爆撃しても、米国や中国が日本を戦争巻き込むことはない」と言う発言なら、まさに平和ボケ発言でしょう。 いずれにせよ、米軍が北京を爆撃したら、当然日本は戦争に巻き込まれます。 日本中に在日米軍の基地や施設があるし、在日米国人や在日米国資産もいっぱいあり、距離的にも近くて攻撃しやすい日本の米国関係の施設などは真っ先に狙われるでしょう。
    • good
    • 2

トランプの単細胞の方が呆れませんかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは左翼ですか?

お礼日時:2024/06/02 17:53

貴方の奥さんと同じ考えです。



一方、トランプがそう言った?のなら、
バイデンの発言=防衛介入 を 政府高官が火消しする民主党政権との差別化を図る為なので 気にする必要はないかと・・・
トランプが、台湾、日本、韓国を捨て駒程度にしか考えてない事は既に周知されてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは左翼ですか?

お礼日時:2024/06/02 17:54

>皆さんは、どう思いますか?



別に仮定の話なんで~、くらいに思いますかね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A