最速怪談選手権

定額減税 無職 はいくら貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • いいえ、自動車税を払っています。

      補足日時:2024/06/03 06:25

A 回答 (6件)

給付金が出るとどこかに書いてあった気がする。


過去に貰った額と合算で〇万円と但し書きもあるらしい。
まあ、ネット検索で探してみるか
役所問い合わせまでするかね。
    • good
    • 0

無職(無収入)の人は、令和5年より前から定額減税の対象ではありません。

 それに、定額減税は政府から金が支給されるものではなく、納めるべき所得税や住民税が安くなるだけです。 令和6年中も無収入の場合、所得税も住民税も課税されないので、それらの税が減額されるはずがありません。 令和6年分所得税に特別控除を受けるためには、所得税の納税者である居住者で、令和6年分の所得税に係る合計所得金額が1,805万円以下である必要があります。
    • good
    • 0

「定額減税」というと、年末調整や確定申告みたいに、納税した金額が減らされるダケというイメージがあります。


この場合は、無職など、納税していない方は1円ももらえない、メリットがゼロになります・・・。

でも、「定額減税」は、給付金の要素も含まれているようです。
私が理解するところでは、無職の方は4万円が支給されることになる気がします。
たとえば、夫婦と子供2人家族の場合で、夫婦とも無職の場合、4*4=16万円が支給されるのでは?なんて思っています。
ただ、この場合の給付金の支給時期は来年以降になる気がします。
    • good
    • 0

消費税も払ってます

    • good
    • 0

所得税や住民税を払っている人に対して減税をするもの。


該当すれば適用されます。
    • good
    • 1

収入が無ければ税金も払っていないはずですから、減税とは無関係です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A