dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

◯食事に行く→ご飯行く
◯会っておしゃべりする→遊ぶ

・・最近気になるワードです。
なんかモゾモゾします。
何と言うか幼児言葉のような感じ。

気になりませんか?私は気になります。

A 回答 (6件)

いつの世でも、どこの国でも、「話し言葉」なんていい加減です。


会って話せば、半分以上、表情とボディランゲージで済ませることが多いでしょう。

「ビミョー」だの「すげー」だの「ヤバい」だの「なんちゃって」「~かも」なんて、みんなそうでしょう。
LINE や「X」(旧ツイッター:もうこう書くのをやめたいですね)がそれを「文字」にするから、おかしく感じるんですよ。表情とボディランゲージをすべて「絵文字」にはできないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど話し言葉なのですね。
しかしビミョーもすげーも気にならないのに、ご飯と遊ぶが何となく生理的にこう「モゾモゾ」するのです・・
私はご飯行くというとなぜか東南アジアの手づかみの料理を連想し、遊ぶというと公園のブランコか夜の大人の遊びを連想してしまいます。
そうじゃないと分かっているのですけどね。

お礼日時:2024/06/03 09:48

同じ意味で酒でも飲もうねという人居るが、何で酒になるか。


お茶しようも同じね。
お茶を飲むが正解。間違った日本語。
飲まない人を馬鹿扱いする。
御飯ならば食べることに集中せよ。
それ以外のことをするなでしょうね。
酒強要で罪になる場合もあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ使用を咎めるつもりはないのですが。

お礼日時:2024/06/03 17:23

ま、お笑い芸人の戯言と聞き流しましょう!


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、腹が立つわけではないです。

お礼日時:2024/06/03 11:20

気にはなります。


主にテレビの中で耳にする言い回しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばTVバラエティで年配のMCが「今度ね、ご飯・・行きましょう」とゲストに言ってました。
この言葉使っても大丈夫かな?というちょっとした間がありました。

お礼日時:2024/06/03 10:29

>なんかモゾモゾします。


こっちの方が気になります。感覚語ややこしいですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、余計なこと書かなきゃよかったですね。
主旨と関係ないのに皆さん引っかかってしまった。

お礼日時:2024/06/03 08:04

気にしませんね。


世の中の日本語能力なんて、日に日に下降の一途を辿っています。
そんなものにいちいち目くじらを立てていられるほど、私は暇ではありませんから。

なお、「モゾモゾする」ではなく、「もやもやする」あるいは「悶々とする」が正しいです。
気になったワードでしたので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モゾモゾは変じゃないです。
お尻の辺りがモゾモゾする、の意味ですからもやもやとは違います。

お礼日時:2024/06/03 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A