dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンについて詳しい人に質問です!

① ② どちらの方が高画質で快適にプレイ可能ですか?
ゲーム例 MSFS bodycom シティーズスカイライン2
ready or not Fortnite APEX プラネットズー

     

OS: Windows 11 Home 64bit
CPUメーカー:インテル
CPU## : Core i7-14650HX
コア数・クロック:16コア24スレッド、2.2~5.2GHz
メモリ(標準):16GB
メモリ(最大):最大32GB(空1)
M.2SSD:1TB
グラフィックチップ:GeForce RTX 4060 Laptop GPU
画面サイズ:16.0
解像度:2560x1600
NELAN : Wi-Fi6E(802.11ax/ac/a/b/g/n)


OS: Windows 11 Home 64bit
CPU: AMD Ryzen™77840HS プロセッサー
グラフィックス: GeForce RTX™ 4070 Laptop GPU
メモリ(標準)32GB (16GBx2/デュアルチャネル)
メモリ(最大)64GB (32GB×2)
M.2SSD: 1TB (NVMe Gen4x4)
画面サイズ:16インチ
解像度:2560x1600
NELAN : Wi-Fi6E(802.11ax/ac/a/b/g/n)

A 回答 (4件)

② CPU Ryzen 7 7840HS、メモリ 32GB、GPU GeForce RTX4070 Laptop のノートパソコンの方でしょう。



① CPU Core i7-14650HX、メモリ 16GB、GPU GeForce RTX4060 Laptop のノートパソコンは、CPU は多コアで強力ですが、GPU が GeForce RTX4060 Laptop なので、ゲームをプレイする場合は一寸弱いですね。

デスクトップ用の GPU でも GeForce RTX4060 はその前の RTX3060 よりメモリ帯域が狭く、CUDA コア数も減っているので散々酷評されていますが、ノートパソコン用の GPU でも同じでしょう。デスクトップ用ではクロックを上げて性能自体は良くなっていますが、高解像度になると途端に弱点が露呈します。ここは、やはりノートパソコン用とは言え GeForce RTX4070 の方が断然性能が高いでしょう。

ディスプレイの解像度も WQHD 2560×1440 と高いので、より高性能な GPU が必要でしょう。それにメモリ 32GB もあることがより強力ですね。Microsoft FS やシティーズスカイライン 2 等のシミュレーションゲームをプレイするには、メモリは多い方が有利です。

また、GeForce RTX4070 Laptop は独自の VRAM を持っていますが、足りなくなったらメインメモリを使いますので、少しでもメモリは多い方が性能が出るでしょう。

よって、② の Ryzen 7 7840HS + 32GB + GeForce RTX4070 Laptop をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/04 16:36

モニタのリフレッシュレートがわからんので回答不可


なにをもって快適なのか分かりませんけど
大差ありませんよ。
    • good
    • 1

私はAMD Ryzenユーザーですがインテルと比べると変な挙動というか引っ掛かりが起きたりとwindowsに対して素直な動作じゃない時があります。



多分ですがwindowsは主にインテルに対して最適化されてるからかも知れません。

という理由で①かな。
    • good
    • 1

CPUだけの性能でしたら



・Technical City:Ryzen 7 7840HS vs Core i7-14650HX
 https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-7-7840HS-vs- …

①の方が高いですが、グラフィックやメモリの搭載量から考えれば

・Technical City:GeForce RTX 4060 Mobile vs GeForce RTX 4070 Mobile
 https://technical.city/ja/video/GeForce-RTX-4060 …

②を選択した方が快適にプレイ出来るかと。
特に、メモリが32GB(最大で64GB)というのがポイントが高い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A