電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開店前の居酒屋の仕込みをしているパートで1年3ヶ月働いてる主婦30歳です。
従業員は60代の方と2人で月火水木金土12時から16時まで働いています。人材不足で中々休みも取れず休みを取るとすごく嫌な顔をされます。(そこもかなり不満です笑)
飲食店で働くのは未経験なのですが父が飲食店を経営しており子供の頃から料理をするのは大好きで知人や旦那や親から「料理すごく上手だね!おいしい!」といつも褒めて頂き大好きな飲食店で働くのが楽しみで仕方なく働き始めました。
ですが入った当初から素人だったので包丁の持ち方など店長から指摘を受けました。
その際に「その持ち方は違うよ。素人だね。まるで家で料理を全くしてない人だよ。」と言われ
もっと言い方があるんじゃないの?と少し引っかかり
それ以外も「えーその味付けに醤油足すの?びっくり。喉渇かない?笑っちゃう」など店長から味付けとか色々と言われもう辞めたいと思い始めました。
その後新人が入ったのですが要領が悪く中々仕事の覚えが悪い方だったのですが
やっと入ってくれた方だったので一生懸命仕事を教えていたのですが
店長が新人さんに「仕事出来なすぎるよ。まず声が小さくて何言ってるのか分からない!娘いるんでしょ?普段どんな生活してるの?だから娘はグレるんじゃないの?常識って知ってる?聞いてる?声が小さくて聞こえないって!」と酷いことをずっと言ってて聞いてるこっちが悲しくなりました。
その後も新人さんがいない所で「仕事が出来ない。」とか「そんなんだから娘もそうなんだよ。カエルの子は蛙。」とか「あの人はほんとダメなんだよ」とか酷いことを言っていて気分が悪くなりました。
案の定その人は1ヶ月て辞めました。
その後平和に仕事していたのですが
先週バタバタしていて高いところのものを取ろうとした時に置いてあったタイマーを落としてしまい店長に拾ってもらったのですが付かなくなってしまいました。
今日同僚と「タイマーつかなくなっちゃったね。」と話し
私が落としてしまったことを告げると
「ありゃ、仕方ないね!また時間ある時買おう!」と言ってくれて
仕事中買い出しに行く時にタイマーを買いに行きました。
今日から仕込みも増えてすごくバタバタしながら買い出しから帰り
パート上がる時に「俺に何か言うことあるんじゃないの?」と言われ
もう忙しく何も分からず「えっ…」となった時に
「えっじゃないでしょ。タイマー壊れてたのはずっと気づいてたよね。これが100円でも200円でも分からないけど俺そういうとぼけてるの大嫌いなんだよ!!先週落としたよね!?それで何も言わずに買ってくるのは許せないよ!家のタイマーを壊した訳じゃないよ?これも店のお金だよね?もちろん気持ちよく俺も仕事したいよ!だから何も言わないようにしたいけど俺そういうの大嫌い!俺そうやって育ったから!」と言われ
「すみません。分かりました。」と言ったら
「分かりましたじゃない。そういうの本当に大嫌い。もう1年以上働いてんだから俺の性格分かってるよね?おかしい」と言われなんと言えばいいか分からなくてひたすら半泣きで「すみません。今後気をつけます。」と言いました。
多分私が帰ったあと長年働いてる同僚と新人さんの時のように私の愚痴を言ってるんだと思いました。
もちろん、急いで仕事してるとはいえ私がタイマーを落としてしまい壊してしまいそれを報告せず謝罪もせず買い出しの時に黙ってタイマーを買ってきたのはおかしいと思います。
ただ、私の私物をお店のお金で買ったわけでないし
買わないと夜の居酒屋営業にも支障出るかなって思って買ってきたので
そこまで同僚の前で罵られることなのかなってすごく悲しくなりました。
もちろん私が報告して買うことをちゃんと言わなかったのがきっかけなのは分かってますが
もう少し言い方があるんじゃないのかな。だから入ってもみんな辞めちゃって人材不足なんじゃないのかなって思いました。
率直に今の職場は正しいのか、私がゆとりすぎるのかご意見頂きたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

何でやめないの、他に雇ってもらえないからとしか思えない。


そんな店長でよく店つぶれないな。
愚痴言ってても何も解決しないよ。
店長に性格似てきたんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい解答ありがとうございます。
本当ですね。
嫌なら辞めればって話ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/06 22:48

面倒な店長なんですね。


幾ら貰っているか分からないけど嫌々仕事続ける理由がなければ辞めてしまって他に転職した方が良いのではないかと思います。

但し、同じような居酒屋だと同じタイプの店長(経営者)が居る可能性が高いので、大手チェーン店への転職先を探したらよいと思います。
(大手は従業員管理をしっかりやらないと直ぐに労働基準監督署などの立ち入り検査が入ったりするので個人経営の居酒屋よりは、就業規則が明確で休暇も取りやすいなど働きやすいと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお昼の仕込みで居酒屋営業に関わってないので分からないのですが夜のシフト表を見ると常に違う名前なので多分耐えられなくてすぐ辞めてしまうんだろうなと思いました。
個人の居酒屋とかではなくチェーンの方がこのご時世パワハラとかなく働けるなと思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/06 22:46

他の人はすぐ辞めてるのに、何故あなたはずっと続けてるのか理解出来ません。


さっさと辞めてもっと働き甲斐のある職場を探した方が良いと思うのですが。
正社員で働いているのではなくパートなんですから、今の職場に嫌な気分で続ける意味なんて全く無いと思います。
今の人材不足の社会状況なら別のパートを見つけるのも難しくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
辞めず1年もよく続けたと思います…
今月辞めようと思ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/06 22:40

ワシも店してたけど、従業員にそんな態度したこと無いな…他を探すのも一手なんでは?

    • good
    • 0

そういう偏屈な爺さんお店は早く辞めるのが良いと思います。

特に悪いことをしたわけでもないのにいろいろ文句をつけてきて、働いていて楽しくないでしょう。募集条件が「料理に経験豊富な人」ではないわけで。味付けの甘い・辛い、薄い・濃いまで何も教えずにやらせるのは余りに身勝手です。

スーパーの厨房なら、調味液は調合したものが既にあり、とんかつなら衣の付いたものがセントラルキッチンから送られてきます。修行して料理屋を営むつもりがないなら、スーパーで働く方がずっとましです。スーパーなら従業員に割引販売をやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
入った当初ロースかバラか分からずあたふたしてたら「触ればわかるでしょバラじゃん!厚みで分からないの?」と言われたり
思い返すと酷い話です…
辞める方向で考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/04 22:31

確実にブラックですので、辞めて新しいところを探すのをお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりコロコロ他の職場転々としたくないので様子見て辞めようと思います。

お礼日時:2024/06/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A